2台をとっかえひっかえのフジカ | くまの道楽日記 第2章

くまの道楽日記 第2章

オートバイとエアライフルを メインにした趣味の日記。

 

またまたこりもせず。。ご無沙汰のフジカへ。

 

 

オケスポとツクバ。。そしてツーリングが間に入りましたので。

 

 

なんだかご無沙汰な気分。

 

 

そして今回は、バージョンアップしたCB250Rのテストライド。

 

 

それが一番の楽しみだった。。というのもありますが。

 

 

 

 

あと15秒で、大井町の絶景ポイント!

 

 

そんな横断幕を見て。。カウントダウン。

 

 

富士山が朝日を浴びる姿を拝めました~。

 

 

そしてその日も、ぽつーん。。と、ステゴンのみ。

 

 

相方にも、基本的な整備ができるようになってもらおうと。

 

 

ナンバープレートを外してみて~!。。と、宿題。

 

 

工具を組み合わせて。。どれが合うかな~?

 

 

で、道具を選んでますが。

 

 

なんだかずーっと。。つけたり外したり。

 

 

作業のポーズが変わらないので、とりあえず様子見。

 

 

そしたらですね。。おもしろいことやってました。

 

なので、思わず撮影しちゃいました〜。





 

6角の6.35mmビットを刺すドライバーに。

 

 

9.5sqのソケットを合わせてます。

 

 

ん~??これじゃなさそうだしな~。

 

 

次に別の9.5sqのソケットを刺して。。

 

 

これなら入るんだけどな~。。って、おい!

 

 

いやいや。。だからちがうって。

 

 

こらこら、色が変わってもいっしょやて。( ̄▽ ̄;)

 

 

そんな感じで。。

 

 

まったくもって、整備士のセンスはございませぬ。(-_-;)

 

 

 

 

しかたなく。。道具を選んであげて。

 

 

まわすんだよ。。っていうと、反時計回りってどっち?

 

 

あとは想像にお任せします。( ;∀;)

 

 

これから頻繁に脱着することになるであろうパーツ。

 

 

その省力化と、時短化のために。。いろいろ工夫しまして。

 

 

まずはサスペンションの入れ替えが頻繁になるので。

 

 

カウルを分割脱着できるようにしたり。

 

 

配線の取り回しを変えたりで。

 

 

とりあえず。。サーキット走行に必要最低限

 

 

そんな仕様に。。ストリップ。

 

 

スッキリガイコツみたいなバイクになりました。

 

 

 

 

 

そしてさっそくブイブイと走り出すと。。

 

 

めちゃ調子よくてですね。

 

 

ノーマルの時とはベツモノでございます。

 

 

スパコルとマフラーの交換がかなり効いてまして。

 

 

 

 

 

調子に乗りすぎて。。カショーン!

 

 

付けたばかりのスライダーが大活躍。

 

 

付けといてよかった。。そんなアリサマでございました。

 

 

そのあともブイブイと。。少しずつタイムを詰めまして。

 

 

ノーマル34秒台 → 32秒台へ進化。

 

 

CB250Rの面白さに目覚めるのでした。

 

 

コリもせず走った後は。。MT09に休まずスイッチ。

 

 

そしてまた帰ってきて。。CB250Rに休まずスイッチ。

 

 

そんなことを繰り返しながら。

 

 

感覚の違いを、味わってました。

 

 

 

 

先日のツクバで、右側がご臨終でしたので。

 

 

タイヤ反転の反転で。。再び元のローテーションに。

 

 

右だったほうを左にして。

 

 

左だったほうを右に戻し。

 

 

余命いくばくもないスパコルを。。

 

 

しっかり使い込むのでした。

 

 

CB250Rのほうはといえば。。

 

 

バンク角が浅いのか?

 

 

スライダーが削れて来て。

 

 

ステップも。。だんだんと路面のカタチに削れて。

 

 

ブレーキペダルまで!

 

 

路面のカタチに合わせて。。おじぎ。笑

 

 

こんな素直なブレーキペダル。。見たことないす。

 

 

でもまあ。。そのおかげで、バンク角が稼げてますので。

 

 

コレはこれで良しかしら??みたいな。

 

 

タイヤへの負担も軽く。

 

 

MT09だったらとっくに

 

 

毟れてアブっているような。。

 

 

そんな滑り散らかした走り方しても。。ノープロブレム。

 

 

同じスパコルながら、長持ちしそうな予感です。

 

 

そしてバンク角の深さですが。。

 

 

もうすでに、構造上の限界かも?です。

 

 

マフラーのエキパイが擦れてますし。

 

 

ブレーキペダルが。。もうむり~!いうてますし。

 

 

このままいくと、ステップとブーツが同時に削れて。

 

 

そんな感じになりそうな予感でもあります。

 

 

この日のベストは、32.268秒

 

 

250ccにしては。。まだまだでございます。

 

 

煮詰めて何とか31秒いけるかしら?

 

 

あわよくば。。

 

 

30秒台を走るCBR250Rたちと

 

 

追っかけっこしたい。

 

 

そんな欲も出てきたりしてます。

 

 

 

 

 

次はやっぱり、バックステップかしら?

 

 

と。。いろいろ物色中ですが。

 

 

行き着くところはベビーフェイスになりそうな気がします。

 

 

 

 

 

とりあえずはチャイナのこれでお試しです。

 

 

マルチに高さ設定ができるようですので。

 

 

ちょいとばかしステップアップしてみます。

 

 

フジカの翌日。。仕事の会議だったのですが。

 

 

ふと。。10分休憩の合間に、フジカチェック!

 

 

 

 

 

すると。。どこかで見たような姿が?

 

 
これはまさに、我らがワーロックどの!

 

 

いるいる~!きたきた~!大接近~。。。

 

 

何かしら怪しい魔法の杖をお持ちのようで。

 

 

近々のレポが楽しみでございます。

 

 

わずか10分のピンポイントで。。エーモン見れました。

 

 

そのわずかな休憩中に、

 

 

ワーロックどのを見て、ニヤニヤしているワタシ。

 

 

真面目な会議の場で。。チョイと気持ち悪がられてたかもです。

 

 

 

 

そのタタリか。。会議の帰りにパンク。( ̄▽ ̄;)

 

 

JAFを呼んだものの、待ちきれずにDIYでパンク修理。

 

 
予定より早く到着したJAFでしたが。。
 
 
その前に終わらせちゃいましたとさ。
 

 

呼ぶ必要なかったのかもですが。

 

 

とりあえず。。会員はタダなので。

 

 

保険の意味も含めて、たまにゃー使っておかなくちゃ的な?

 

 

 

 

 

そんな感じで。。仕事かバイクか、そんな毎日でございます。