自分のバイクで走った!筑波TC1000 | くまの道楽日記 第2章

くまの道楽日記 第2章

オートバイとエアライフルを メインにした趣味の日記。

レンタイに参加して、グロムで走ったことのあるコース。

 

 

いつかは自分のバイクで!そうおもってまして。

 

 

レイボーンどのの紹介がきっかけで。。

 

 

それがようやく実現することになりました。

 

image

 

入口にある銅像に、このサーキットの伝統を感じちゃいます。

 

 

そして、オートレーサーの養成所もあって。

 

 

ライダーのためのコース。。そんなイメージです。

 

 

レンタイで来るときは日曜日。

 

 

イベントとかで、なんとなく入りずらいコース2000も。

 

 

平日だとお気楽な感じなんですね~。

 

 

ぶらぶらと見て回り。。その雰囲気を味わうのでした。

 

 

筑波といえば、コース2000。

 

 

マンガの舞台にもなった、歴史あるサーキットですよね。

 

 

多くの世界的ライダーを輩出した、人気のあるコース。

 

 

決め事もしっかりしていて、チョイと敷居の高いコース。

 

 

バイクの整備状態も含めて

 

 

走るに至るにはよっぽどな情熱が必要そうです。

 

 
雰囲気に酔ってるうちに。。走行開始。
 
 
レイボーンどのはどこ??
 
 
いつ走るのかしら??みたいな。

 

 

どうやらこの時間帯は走ってないようで。

 

 

ネット上のスケジュールでも、枠の記号が意味不明。(-_-;)

 

 

あきらめて、散策に徹するのでした。

 

 

あ~。。ここが夢の国への入り口ですか!

 

 

入れそうで入りずらい空気でしたので。

 

 

コース1000へ移動しますと。。

 

 

午前中はクルマの走行枠。

 

 

ライダーとしては一番乗りでございました。

 

 

ぼちぼちと店を開いて、準備。

 

 

 

 

前回走ったオケスポで積み込んで。。そのまま。

 

 

富士カート(右回り)→オケスポ(左回り)→ツクバ(右回り)

 

 

そんな感じで、タイヤの状態が心配でしたので。。チェック。

 

 

うーん。。どっちもどっちかしら?

 

 

右側が終わりかけですが。。左側のほうが余命ありそう。

 

 

というわけでさっそく。。逆履きです。

 

 

その場でスポスポと。。靴を脱いだり履いたりするように。

 

 
すぽぽーん!と交換。
 
 
スパコルは柔らかくていいすね~。
 
 
暖まっていなくても。。関係なく交換がスムーズ。
 
 
 
 
 
睡眠不足の解消で。。グースカ仮眠していると。
 
 
気づいたら横には、スーパーバイクが!
 

 

レイボーンどののメインバイクな。。高級車です。

 

 
つい先ほどまで走ってた新品タイヤが。。なぜか逆履き。
 
 
いろいろありましたようで。笑

 

 

そして山形からお越しの、レイボーンどののご友人。

 

 

片道5時間かけて来られたという。。驚異的な気迫。(;'∀')

 

 

その日は3人でわちゃわちゃしながら走りました!

 

 

KTMの信者たちは。。独特。

 

 

そこに魅せられる感覚は、共通なんでしょうね~。

 

 

そしてレイボーンどのの愛車をまじまじと拝見。

 

 

コンパクトかつ軽量にまとめられた車体が美しく、スタイリッシュ。

 

 

装着されているパーツも、輝くばかりの高級品。

 

 
虹色のエキパイがそそりますね~。
 

 

リアサスの減衰力調整がシート下に見えて。

 

 

高級サスに、ブレンボスタイルマに、フルフローティングディスク。

 

 

ホイールも、まるであたりまえのように。。マグタン。

 

 
タイヤも最新タイヤのスパコルV4SC1!
 
 
さっそく。。自己ベスト更新されたらしく、さすがな感じ。
 
 
おもいきり青春しているな~!と。。はた目にあこがれます。
 

 

 

 

山形からのご友人も690DUKEで

 

 

レイボーンどのがホントは最初に欲しかったバイクだったそう。

 

 

ストファイのバランスいいモデルのようです。

 

 

この排気量と重量のバランスが、KTMファンのツボのような?

 

 

そんな気がしました。

 

image

 

そして装着されてるキャリパもGPクラスらしく。

 

 

価値の分からないワタシには、猫に小判ですが。

 

 

えーもんらしいです。

 

 

そんなカスタム車両も、売りたそうにされてましたので。

 

 

ご興味のある方はお声かけくださいまし。m(__)m

 

 

 

 

 

KTMのストリートファイターたちですが。

 

 

カタチもカッコいいバイクですよね。

 

 

SSや普通のストファイとは違う、独特の美しさがあります。

 

 

壊れなければ。。が、いまだにトラウマ的なイメージ。

 

 

ですが、最近のKTMはそんなことないらしいですね。

 

 

チョイと勇気を出せば!

 

 

そこにはスイートな世界がありそうです。

 

 

 

 

 

一番乗りで、あれやこれやと手続きを済ませて。

 

 

3本走ることに。

 

 

そして走りました!

 

 

レイボーンどのの背中を追いかけさせてもらいまして。

 

 

結果は。。

 

 

1本目のベストが、37秒474

 

 

2本目のベストが、37秒076

 

 

3本目のペストが。。転倒&ガス欠

 

 

そんな感じでした~。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

なんとか36秒台に入れておきたかったんですけどね。

 

 

右のバンパーが縁石に引っ掛かっちゃいまして。(-_-;)

 

 

転がってました~。笑

 

 

そのあと、オイルフラッグに赤旗→プスプスと。。ガス欠停車。

 

 

MT09をガス欠させたのは初めてですが。。

 

 

サーキット走行なら。

 

 

点滅しだしてから、40キロくらいは走れるんですね~。

 

 

最終枠は、なんともトラブルだらけでございました。

 

 

 

 

 

その日はムシも多くてですね。

 

 

まるでホコリ。

 

 
これもまた、TC1000の独特な光景なんでしょうね。
 
 
 
 
 
自分のバイクで走るTC1000も。。楽しいもんですね。

 

 

レイボーンどのという、優秀な先生の指導とアドバイスのおかげで。

 

 

まずまずの走りもできましたし。

 

 

ケガもなく、無事に走行を終えることができました。

 

 

ここもやっぱり人気のコース。

 

 

活気あふれる。。エキサイティングなサーキットでございます。

 

 

この中のどこかに。。ひそかにtomo46どのもおられたようで。

 

 

この趣味世界も狭いな~と。。感じちゃうのでした。

 

 

 

 

 

フジカでの転倒に加えて。

 

 

前回のオケスポで転倒。。今回のツクバも転倒。

 

 

新品、クシタニブーツも。。もうボロボロです。笑

 

 

ケガしないのも、コレのおかげかもですね~。

 

 

 

 

 

夕日を追いかけるように走る。。高速道路。

 

 

充実感にひたりながらの走行が気持ちよく。

 

 

彼方に見える富士山の影もきれい~。

 

 

自分のバイクで初めて走ったツクバはサイコーでした。

 

 

遠いしお金も時間もかかるけど。

 

 

また来たいなと。。そう思わせてくれるサーキットでした。

 

 

 

 

 

あ!オマケではございますが。

 

 

オケスポでのワンシーン。

 

 

中山琉聖選手にぶち抜かれたときの後ろ姿です。

 

 

やっぱ。。プロのライディング・フォームはかっこえーすね!

 

 

ワタシも、まだまだ頑張らなくちゃ!です。