ETC2,0は、高い!。。取り付け費用も高い!
おまけに、供給不安定で定価を超える取引されたりで。
手を出すにはまだ早いかな?。。ということで。
それでも、せっかくメーター表示できる機能のある新型MT09( 2021年式 )。
それに合うものを探しました。
情報によると、日本無線のETC2.0適合とのことでしたので。
日本無線の旧モデルを検索し、端子形状を確認。
適合するであろうモデルが1万円。。と安く調達できました。
んで、さっそく装着。
外は雨。。。仕方ないので、初期型MT09を外に出して雨ざらし。
そのぶん、作業スペースができましたので。
ステゴンの車内で作業してました。
んで、さっそく失敗しちゃいました。(;'∀')
新型のシート下には、日本無線のETCがカプラオンできるように
空き端子が標準装備されてます。
「 電源 」と「 シグナル 」は、カプラオンできるのですが。。
きれいに養生されてて場所が少しわかりにくく。。試行錯誤。
上の写真では、シグナルコネクタを間違えて。。
ブレーキランプの端子につないでしまってます。(;'∀')
カタチは同じでぱっちりハマリますが。。アウトです。w
そしてよくよく探して。。発見。
どこかにつながっているカプラかと思ったら、
遊ばないようにテープ養生されているだけでした。
電源入れたら、メーター表示で無事反応。
トレーサー9はアンテナ標準装備で、アンテナカプラも存在するらしく。
シート下の作業で完結します。
だれでもカンタンに装着できる構造でいいですよね。
これで、わたしの欲しかった追加機能の
「 グリップヒーター 」と「 ETC 」の装備は完了です。
あとは、ETCを適当に収めて。。
とりあえずは装着成功ということで。
あとは。。アンテナの配置かな。
ハンドル周りにステーで着けるのはキライなので。
( ハンドル周りは必要装備以外は、可能な限りスッキリさせたいので )
チョイと工夫予定です。
雨が降ってて、ステゴンの中での作業ではココまでが限界。
雨が止むのを待って、続きの作業やリます。