ローイングマシーンについて思う事 | nakaken7513のブログ

nakaken7513のブログ

ブログの説明を入力します。

(2024-05-09)コンセプト2に買い替えました。 

 

ローイングマシーンを2月14日から始めて一月が経過しています。結果体重は3Kg減量しウエストもメタボと言われてから略通常サイズに戻ってます。

ローイングマシーンは効果ありますし足の関節に優しい優れものだと思います。今回健康に必要な運動と生活習慣病について色々悩みましたが必要なのは運動で有酸素を伴う運動の習慣です。体重は勿論最近高血圧で悩んでたのですが同時に解決できるかもと考えてます。

絶対にお勧めです。

(注)陶芸での粘土作りで菊練りとかは結構運動になります。

 

  何が良いのか?
 

有酸素運動と無酸素運動が同時に部屋の中で出来る

筋力が増し有酸素運動で中程度の負荷が簡単に掛けられる。

特にシートに座って行うので足への負担が軽減されとてもよい。

※座席に注意しないとお尻が痛い。

  動作音は?
 

電気は使わないのでモータが煩いとかは無いのですが私の手に入

れたマシーンは風抵抗と磁気抵抗の併用なので風切り音が結構騒々しいです。




 

  消費カロリーは?
 

消費カロリーはダイヤル3で30分動作させると約200~320カロリーを消費しますので運動による効果はあると思います。

購入時30分で700往復だったのが1か月で900往復以上で消費カロリーが倍増しています。

 

  関連お勧めの本は?
 

樋口 満先生が書かれた2冊の本「体力の招待は筋肉」と「r-イングの健康スポーツ科学」前者は一般的で読みやすい本で読み易いです。後者は少々専門的ですが医学的に見たローイングマシーンを解説してます。興味あれば一度は読んでみましょう(私は図書館を利用)
 
結果マラソン好きな私が足の故障からメタボと言われる程太ってしまった体を1か月強で元の体に戻すことが出来たばかりか筋トレに目覚めダンベルや懸垂台なんかを買い込んでしまった。
目指すは体脂肪率20%。
 
頑張れー自分。