昨日は近山で登山、蒲郡の五井山を登ってきました。 | nakaken7513のブログ

nakaken7513のブログ

ブログの説明を入力します。

標高450m程度なのですが今回登山道が結構キツかったので苦労しました。地図から判断では簡単な山と思いこみ1~2時間もあれば余裕で登れると思いきや、4時間も掛かってしまいました。登山口から45度の傾斜かと思われるような急坂(本当は10から15度程度かと)からはじまり途中確かに岩に貼りついて昇場面(ロープ)もありました。

石山神社横の道を上がると登山道に入ります。

山頂からの蒲郡を見下ろす景色はとても良いのですが残念ながら昨日からの「黄砂」で景色はカスミかかって見えません・・・

 

結局タイム4時間で悪戦苦闘しました。

途中足元を見ると✨キラキラ光る石、岩石が山頂手前崖にびっししある事に気が付きました。石は詳しくないのですが何か金属を含む岩石なんだと思います。(写真撮り忘れ)

帰り道はこんな感じでした。