明日から二泊三日で私の両親が遊びに来てくれます![]()
今回は私たちがどんなところで生活しているか見る
のが最大の目的なので、そんなに観光はしなくていいとのこと。なので、観光は土曜日のみ。上海近郊の南翔鎮・嘉定区へガイドさん付きの車を借りていくことにしました
明日は一緒に三男の幼稚園お迎えに行ったり
近所のお散歩
。日曜日は一男二男の誕生日
なので、ケーキでお祝いして
マッサージに行きます
。
で、せっかくなので、お食事は
中国らしいもの
を食べることにしました。
初日は我が家お気に入りの致真酒家。何度も行っているし、予約も日本語でできるので、さっさと予約しちゃいました![]()
土曜日は、以前お友達から聞いた四川料理
のお店へ行きたいな。週末には
変面ショーをやっているらしいのです。歩いてすぐ行ける距離にあるけど
今まで行ったこともなく、インターネットで探してみてもどうやら日本語は通じないらしい…
どうしよう。
意を決して電話することにしました
まずは必要そうなことの書き出し
日にち・曜日・時間・人数一番大事なのはショーは何時からやってるか。これも大丈夫そう
実は今週の中国語教室のテーマが時間だったのです
あ、でも“変面ショー”どういうの
文章にしてみてから、いざ電話![]()
とりあえず最初に自分は日本人だということを言ってみました
日本語できる人に代わってくれるんじゃないかと淡い期待
・・・撃沈
「ゆ、ゆーゆえ(予約)」と言うと、日にちのことを聞いてきた。おーわかります人数、時間。んーショーの時間が知りたいな~「しぇんましーほう(何時?)・・・変面ショー」最後はすっかり日本語だったけど、わかってくれたようで「ちーでぃえんかいしー。りゅうでぃえんばん、なんちゃら~」7時に始まるから6時半頃行くのがいいみたい。わかるよ私
「りゅうでぃえんばん
」そして名前も伝わったようでほっとしました。電話番号も中国語で伝えて、OK・・・
と思ったら何やらすごい勢いでしゃべりだした。へ、何?無言でいたら最後に「土曜日6時半7人」とゆっくり言ってくれたので、たぶん大丈夫でしょう。大丈夫なことにしておきます。はー疲れた
でもなんだか達成感です![]()
ちゃんと予約が取れてたら、またご報告します。もしダメだったら…その近辺はいっぱいお食事どころがあるので、何か違うものを食べてきます![]()
。日本より安いとはいえやっぱり牛肉は高い
。日系か韓国系のスーパーでお買い物してますが、そこの鶏肉がすごいんです
によく「余分な脂肪や筋をを取り除いてから」なんて書いてありますよね。今までは「ないんだから、こんなこと書かなくていいのに」なんて思いながら読み飛ばしてました。でもそれはお肉屋さんの努力のたまものだったのですね
黄色いぶよぶよっとした物体はお肉の中に入り込んでるし、うまく取れなくて食べれる部分まで取り除いちゃって、お肉が小さくなってくー
でした。これはお出かけというよりは、どちらかといえば必要なものを買いに行ったというほうが正しいですが…
TAXIで20分くらいで着きました。10時の開店からそんなに時間が経ってなかったにも関わらず、すごい人ひとヒト・・・さすが中国
人口多いわ。入口入るとそのまま
エスカレーターで2階へ。いきなりすごい光景が待ってました
みんな座ってくつろいでる~
靴脱いで横になって本当に寝てる人もいるよ
5元でホットドック+ジュースのセット
もあったので全員頼んでみました。値段が値段だから文句は言えないけど、どちらも小っちゃかった
どうやら「おんなじように作るよ~安いよ」ってことらしい。でも後から他の人に聞いてみたら、イケアの売りである組み立て簡単、引っ越しにも便利