明日から二泊三日で私の両親が遊びに来てくれます飛行機

今回は私たちがどんなところで生活しているか見るオペラグラスのが最大の目的なので、そんなに観光はしなくていいとのこと。なので、観光は土曜日のみ。上海近郊の南翔鎮・嘉定区へガイドさん付きの車を借りていくことにしましたくるま。明日は一緒に三男の幼稚園お迎えに行ったり幼稚園近所のお散歩歩く。日曜日は一男二男の誕生日9なので、ケーキでお祝いして誕生日マッサージに行きますマッサージ


で、せっかくなので、お食事はラーメン鉢の柄中国らしいものラーメン鉢の柄を食べることにしました。

初日は我が家お気に入りの致真酒家。何度も行っているし、予約も日本語でできるので、さっさと予約しちゃいましたパー

土曜日は、以前お友達から聞いた四川料理まーぼーのお店へ行きたいな。週末にはリトルワールド変面ショーをやっているらしいのです。歩いてすぐ行ける距離にあるけど走る人今まで行ったこともなく、インターネットで探してみてもどうやら日本語は通じないらしい…叫びどうしよう。

意を決して電話することにしましたグーまずは必要そうなことの書き出しメモ日にち・曜日・時間・人数一番大事なのはショーは何時からやってるか。これも大丈夫そうチョキ実は今週の中国語教室のテーマが時間だったのです音譜あ、でも“変面ショー”どういうのはてなマーク文章にしてみてから、いざ電話電話


とりあえず最初に自分は日本人だということを言ってみましたウインク日本語できる人に代わってくれるんじゃないかと淡い期待ラブラブ・・・撃沈ダウンゆ、ゆーゆえ(予約)」と言うと、日にちのことを聞いてきた。おーわかります人数、時間。んーショーの時間が知りたいな~しぇんましーほう(何時?)・・・変面ショー」最後はすっかり日本語だったけど、わかってくれたようで「ちーでぃえんかいしー。りゅうでぃえんばん、なんちゃら~」7時に始まるから6時半頃行くのがいいみたい。わかるよ私グッド!りゅうでぃえんばん!!」そして名前も伝わったようでほっとしました。電話番号も中国語で伝えて、OK・・・人と思ったら何やらすごい勢いでしゃべりだした。へ、何?無言でいたら最後に「土曜日6時半7人」とゆっくり言ってくれたので、たぶん大丈夫でしょう。大丈夫なことにしておきます。はー疲れたショック!でもなんだか達成感ですニコニコ


ちゃんと予約が取れてたら、またご報告します。もしダメだったら…その近辺はいっぱいお食事どころがあるので、何か違うものを食べてきますにひひ

といってもすぅのことではありません。いえ、確かに脂肪はたくさんありますが今日は別の話です。


上海ではなかなか魚うお座が手に入らないのでしょぼん、ほぼ毎日お肉を食べてます肉。日本より安いとはいえやっぱり牛肉は高いあせるので、必然的に豚肉ブタか鶏肉鶏。日系か韓国系のスーパーでお買い物してますが、そこの鶏肉がすごいんですたっぷり


鶏肉を使った料理のレシピ作り方によく「余分な脂肪や筋をを取り除いてから」なんて書いてありますよね。今までは「ないんだから、こんなこと書かなくていいのに」なんて思いながら読み飛ばしてました。でもそれはお肉屋さんの努力のたまものだったのですねパチパチ黄色いぶよぶよっとした物体はお肉の中に入り込んでるし、うまく取れなくて食べれる部分まで取り除いちゃって、お肉が小さくなってくーガーン。今は鶏肉使うときは脂肪取りの時間を考えて、いつもより早く準備を始めます。日本のお肉屋さんに感謝しながら…いらっしゃい


今日はもも肉500gちょっと買いました。脂肪取ってると皮もベロンと取れちゃって、口に入るのは400g弱になってました…シラー

すぅの家族、みんなおうちが大好きです家日本にいる時もすぅが「どこか行こうよー」と言っても誰も反応してくれず、1人ふてくされてることが多かったですシラー市内の公園に行くだけでも一大イベントでした。

でも、せっかく異国の地に来ているのだからなるべくお出かけしようよビックリマークと、今までよりはがんばっている今日この頃です音譜


で、話は少し前になりますが、上海に来て一番初めに家族で行ったお出かけ先が 宜家(いーじぁー)=IKEAイケア家具でした。これはお出かけというよりは、どちらかといえば必要なものを買いに行ったというほうが正しいですが…

そしてIKEAといえば日本のお友達が大好きでクラッカーカタログ見せてもらって喜んでました。でも私は行ったことがなく、そのお友達から行った話を聞いて夢を膨らませてましたアップ


いざ出発タクシーTAXIで20分くらいで着きました。10時の開店からそんなに時間が経ってなかったにも関わらず、すごい人ひとヒト・・・さすが中国中国人口多いわ。入口入るとそのままエスカレーターエスカレーターで2階へ。いきなりすごい光景が待ってましたえっソファ売場なんだけど、人があふれているかおみんな座ってくつろいでる~そっかぁー靴脱いで横になって本当に寝てる人もいるよぐぅぐぅこれでいいのかはてなマークみんな何しに来ているんだろう!?この光景どの売り場に行っても続きましたよ


他の売り場も人だらけで何を買っていいのやらシラーみんなの熱気におされてわからなくなってきました。結局、シーツ、鍋つかみ、子供部屋用お片づけ物入れなどの必需品買って終了買い物かご


お会計の後は子供たちのお楽しみ。1元ソフトクリームソフトクリム5元でホットドック+ジュースのセットほっとどっくジュースcolaもあったので全員頼んでみました。値段が値段だから文句は言えないけど、どちらも小っちゃかったダウンこれでお昼を済まそうと思うのは間違いでした…。


外に出たら、おじさんがカタログみたいなのくれました本どうやら「おんなじように作るよ~安いよ」ってことらしい。でも後から他の人に聞いてみたら、イケアの売りである組み立て簡単引っ越しにも便利グッド!な部分はなく、見た目は似てるけど、がっしり頑丈に作ってくれちゃうそうです。


初めてイケア。夢が広がっていただけにちょっと期待外れに終わってしまったわしょぼんでも、もちょっと研究するから、Tもちゃん&Aこちゃん、こっち来てくれた時には連れていくからね走る人待ってるよラブラブ