日本にいるとき1年間ほどパワーヨガやってました
といってもスポーツジムのレッスンの中の一つで、長い休みは子供が家にいるから行けなかったけど、そのペースと先生が気に入って結構真剣にやってました。
先生のクラスが都合でなくなる時「あなたが一番よく出てくれたわ。ありがとう」なんて言ってもらいました。
そして、上海。住んでるマンションの商業エリアにヨガスタジオがあることがわかりました。日本語クラスもあるらしいし
家から服を着たまま行けるのも魅力的
。まずは偵察
といきなり行ってみました。すると入口からちらっと見える部屋で男の先生がすごい恰好してる~
入口にある受付のお姉さんに「今日は見に来ただけ」とつたない中国語で行ってみたものの、それ以上のことが話せず、お姉さんも中国語しか話せず(いや英語も話せるみたいだけど、私が無理です)「この人に電話してください」と日本人担当の方の名刺
をもらって、その日は帰りました。
あらためて、日本人の方に電話して
とりあえず無料体験してみることに
当日行くと「人数足りないので、今日の日本語クラスは見送ります。でも経験あるなら中国語と英語ができる先生のレッスン受けてみたら」とそのまま体験しました。「しょう
」「よう
」「ぞう
」しかわからないけど、他の人の動きを見ながらやりました。動きによっては人の姿が見えないので、その時はお手上げ
盗み見しながら何とか1時間できましたよ![]()
久しぶりのヨガ、きついポーズもあったけど、心地よい疲れ。これなら何とかできるかな。でも、もっと中国語がんばらなきゃ。回数券とフリーパスがあり、どのレッスンに出てもOKとのこと。どうしようか迷うところです。
その後国慶節のお休みや学級閉鎖もあり、入会保留のまま気付いたら1か月。やっぱり体がうずうずしてきて、今週月曜日入会しちゃいました
日本語クラスは基本から教えてくれたので、ここできっちり覚えれば中国語のレッスンにも出れるかも
中国語教室のお友達、幼稚園のママさん友達もいたので、一緒にがんばろうと回数券を購入。時間があったらどんどん行くことにします
数ヵ月後、数年後のすぅにご期待ください
そして、今日。「ベリーダンス」のレッスン
があったので、中国語のお友達と一緒に出てみました。先生の横に陣取って腰を振ってはみるものの、先生とはまったく違う動きの自分がいた…
でも、案外楽しくて
また行っちゃおうかな~![]()

あるからそうする」と言ったら「もったいないからだめ
近所のスーパーの飴いくつかでいいよ」と言われ、棒付きキャンディー2個
にしてみました。
結局、年長さんの男の子3人と年少さんの女の子とそのお母さん4人で一緒にまわることに。小学生の勢いに負けそうなので少し遅れての出発に決定
6時開始です。双子は張り切って出て行きました
お客様第1号は3年生の女の子5人組。魔女
やお姫様
です。次は6年生の男の子たち、風のように走り去って行きました。でもさすが慣れてるのか、さりげなく値踏みしていきましたわ
とりあえず最上階までエレベーターで上がり
、順番に階段で降りてくることに
皆さんいろんな趣向をこらしてあります。玄関ドアに飾り付け
、子供たちの声が聞こえるとドアが音もなく開いたりしまったり
くじ引きでお菓子を選べたり、お母さんも仮装してたり
反省点です。
日本語のみで頼めるので、みんなよく利用しているそうです。ちなみに今のところ我が家では2回頼みました(イタリアン
と洋食弁当
)
12時になっても来ない。おいしいもののためには我慢がまん。三男も珍しくおとなしく待ってます。あと少しで12時半というところでピンポーン
やったあ
お店の近くに行く予定があるので、その時ハンバーグサンドを買う約束して、落ち着きました
今日はマンション内のスーパーでお弁当買って食べましたよ