すぅ家が住んでいるマンション、
テレビのチャンネル
で自分の棟の入口の様子が見られます。これが始めは不思議だったのですが、案外使えます
子どもたちだけで敷地内の遊び場行った時に帰ってくる姿を見たり、お友達とそこで待ち合わせしている時「あ、もう来てる~」とか
一番よく使うのは、朝小学生二人が家を出た後に見て「ちゃんと行ったわね」と確認![]()
そこで昨日、いつものようにチャンネルを合わせて何気なく見ていたのに、いつまでたっても現れない
普段は何かしながら見てるので走って行っちゃうと見逃すこともありますが、その時はじっと見てたのになかなか来ない。5分くらい経ってやっと出てきました。いつもは遅くても1分くらいなのにな・・・。
とはいえ、その時は私も忙しく、すっかり忘れて、いつもの朝に戻りました。
そして、小学生の帰りの時間。「ただいま~」と玄関開けるなり「今日すごかったんだよ~」と二人が競って話しだしました。すっごく高いテンション
でよくわからない。よーく聞いてみると![]()
朝二人でエレベーター
に乗り込みました。2階下で同じ学年の男の子が乗ってきて、和やかに話していたそうです。すると、さらに2階下になったころに ガタンっ 揺れた
天井が落ちてきそうだったとか
3人で、緊急ボタン押したり
、1階のボタン押したり
いろいろ試みたそうです。(
電話も取ってみたけど誰も中国語が話せないことに気付いた
) その後は15秒くらいに1階ずつゆっくりと下りて行って、なぜか1階ではなく地階まで行ってしまったそうです。普段は地階はボタン押しても行けないので緊急時だからなのでしょう。倉庫のようなところを抜けて階段で上がろうとしたら、うちの棟の守衛さんが迎えに来てくれて、外に出れたそうです![]()
上海でエレベーターは案外信用できないと聞いたことがあります。他のマンションで止まってドアが開いたから出ようとしたら階の途中だったこともあるとか。うちのマンションでも年に1~2回はエレベータートラブルがあると聞いてはいたけど、まさかわが子が体験するとは![]()
一緒にいた同じ学年の男の子は6~7年ここに住んでいるけど、始めての経験だったそう。来て3カ月で経験しちゃったことはある意味すごい運の持ち主![]()
でも、何事もなくてよかった
うちの子以外にもう一人いてくれてよかった
もし二人きりだったらおろおろしていたことでしょう。
もしこれが1人で乗ってるときだったら・・・。もっとすごい故障だったら・・・。考えるとどんどん悪い方に行ってしまうので
考えるのやめておきます
それがこちらで生活するには大切なのよね![]()
のことみたいです。今回は1人鍋タイプのお店。大勢で行けばいろんな味が楽しめます。
今回は豚骨系
の3種類を選択。スープだけではなく、海鮮系には蟹・エビ・貝など、カレー味にはトウモロコシ・玉ねぎなどの具も入ってました。どれもダシがしっかり出てておいしい
に入って置いてあるので、皆さん小鉢
にとって自分のテーブルに持って行ってます。何種類か混ぜて作っている人も。でも、ここで問題発生
味見したい衝動に駆られながら、今回はとりあえず味のわかりそうなものをそのまま使ってみました。これは今後の課題です
。いつか自分なりのたれを作ってみるぞ
きてたよ」と持ってきてくれたのが、やっと決めた美容院の”移転のお知らせ” 年内で閉店し、県外に移転します あら、もう行けないじゃん
ママ友さんたちにもいろいろ聞いてみました
と、シャンプーしてくれる中国人お兄さん
の二人。お客さんは1人いて、もうすぐ終わりそうでした。1人ずつの対応みたいです。
カラーとシャンプーはお兄さんがやってくれます。その後、美容師さんに交代