すぅには2歳違いの弟がいます。
その弟が昨日シンガポール
に行きました。愛する奥さんは約半年後に行くので、まずは1人で関空から飛んで行ったようです![]()
ずいぶん前から「今度はシンガポール赴任だ」と言っていたのに、諸事情で延期延期
。その間に予定などまったくなかったすぅ一家が上海に来ていました
父が単身赴任、すぅと弟がそれぞれ大学生として下宿、母とおばあちゃんが実家 と家族が4県ばらばら
になっていたことがあったのですが、約20年経った今、家族が3カ国
にいるなんて、なんだか感慨深いです
ワールドワイドになったものだ
弟夫婦は結婚6年目ですが、らぶらぶカップル
です。しばらく離ればなれになるのはさびしいと思うけど、二人ならやっていけると思います
そこで、ここからは昨日からしみじみしている姉から私的なメッセージ
を
大好きな妹ちゃんへ
赴任妻の先輩として
1人で頑張ってる旦那さんも大変ですが、後から行く妻も結構大変です。赴任のための手続き、引っ越し準備、残していく家の処理…などなどすべて1人でやらなきゃいけないのよ~
たぶんあっという間に時間が過ぎていきます。無理しないでぼちぼちがんばってね。
姉として
いいおっちゃんになってきた弟ですが、緊張しいなところがあります。暖かく見守ってあげてください。今後ともよろしくね![]()
弟へ
慣れない土地で慣れない仕事。いろいろあると思うけど、何事も楽しむ気持ちでやってみて。それが難しそうなときはちょっと休憩すればいいよ。日本には大好きな奥さんも両親もいます。上海には姉一家がいます。メール、電話、スカイプ、いつでもOKだからね。シンガポールでよい思い出作れること、祈ってます。
といってもウォーキングではありません。約1キロの距離にある幼稚園の送り迎えをしているからです
、銀行
、お店
などいろいろあるので、毎日いろんな人とすれ違います。朝ごはんを食べながら歩いている人(珍しくはない。揚げパン
みたいのだったり、コンビニおでん
だったり)、きれいな格好にビーサン
はいてるお姉さん。この前は、恋愛相談でもしていたのでしょうかゴオゴオ泣きながら
歩いている若い女の子もいました。毎日楽しいです。
ガーゼ地ではなく、たぶん布帛。耳にかける部分はバイアステープで作ってあったりして、なかなかかわいいのです
だったり、花柄
だったり。今日はピンクの無地に
(逆さ福。中国では縁起がいい字です)が刺繍されてる
冬場には絶対あったかくていいと思うよ
上海在住の日本人の皆さん一緒にしてみましょ
で、かごがすっぽり隠れて後ろもお尻くらいまであるので、手も濡れないし、傘なしで運転できるので危なくない
漢検6級合格しました。
へんやつくりの名前を覚え、難しい読みの漢字を覚え…わが子ながらすごいなあ
毎日少しずつ問題集を進めていきます。私も答え合わせ
(とめはねやバランスなんかを) 3年生では難しい”上の字が下の字を修飾している熟語”なんて言葉の意味も教えつつ、試験の前日やっと最後のページまで終わりました。
」緊張した面持ちで会場に入って行きました
自分の学年だからと試験の2,3日前になってやっと、まだ習ってない漢字だけ練習してました