遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
もうすぐ6ヶ月目に入る上海生活、家族仲よく楽しんでいきたいです
1月2日に
日本から帰ってきましたが、噂通りまったくお正月気分のない上海でした
町のあちこちでクリスマスツリーやサンタさんシールが
そのままになってます。でも、近くのスーパーでは春節に向けてのグッズコーナーができていたので、新年気分
私も今年の目標をたてて、一年頑張っていこうと思います
・上海にいるからできること に挑戦
いろんなもの食べて
いろんなもの見て
いろんな体験して
… 刺激いっぱいの上海を体感したいな
・中国語が聞こえるようにする
習い始めて数カ月、一向に上達しません
。漢字を見ればなんとなく意味はわかるけど、聞いただけでは何の事だか
今年は耳
を鍛えたい
・毎日少しでも運動する
上海ではいろんなものが食べれておいしくて
欲望に任せていてはいけないことに(やっと
)気付きました
ただ、きっと欲望には勝てないので、身体を動かすこと
でカロリー消費します
・おまけに
今年は上海万博の年です。2005年の愛知万博には2回しか行ってないけど、楽しかった
2回続けて万博の近くにいるなんてめったにないこと。何回か行って楽しみたいです。そのためにリサーチします
日本の皆さん、案内できるようにしておきますので、遊びに来てね![]()
約4ヵ月半ぶりです。1月2日までの1週間の予定ですが、夜
、夫の実家訪問
・・・とまさに師走
赤ちゃんが産まれたので、お顔拝見
(お店の人に「いつものカットね!」といわれてびっくり
全部理解できる
が目に飛び込んできたのです。そして「あ、私帰ってきたんだ」と。自宅までの2キロ弱
タクシー使うつもりだったのに、思わず「歩こうよ」と言ったら全員一致で歩くことに。きっと子供たちも何か感じたのでしょう。たぶん上海は高いビルに囲まれていて、見える空が小さいからなのでしょう。でも、こういうことで帰ったことを感じた自分に驚きました。
「中国は子どもが多すぎるから、いい子から順番に渡すので、朝までに全員には渡せないらしいよ」という情報を子どもたちに植えつけつつ
、行動することに。
が入るので、やっぱりクリスマスはほしいものがもらえる夢のような時なのでしょう
中国チックなサンタさん
の大きいシールを見つけたので、それを箱に貼ることにしました。これで、私もゆっくり眠れます