遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします

もうすぐ6ヶ月目に入る上海生活、家族仲よく楽しんでいきたいです


1月2日に鏡餅日本から帰ってきましたが、噂通りまったくお正月気分のない上海でしたシラー 町のあちこちでクリスマスツリーやサンタさんシールがクリスマスツリーそのままになってます。でも、近くのスーパーでは春節に向けてのグッズコーナーができていたので、新年気分アップ 私も今年の目標をたてて、一年頑張っていこうと思います


上海にいるからできること に挑戦

いろんなもの食べて割り箸 いろんなもの見て目 いろんな体験してグー… 刺激いっぱいの上海を体感したいな


中国語が聞こえるようにする

習い始めて数カ月、一向に上達しませんしょぼん。漢字を見ればなんとなく意味はわかるけど、聞いただけでは何の事だかあせる 今年は耳耳を鍛えたい


毎日少しでも運動する

上海ではいろんなものが食べれておいしくてニコニコ 欲望に任せていてはいけないことに(やっと叫び)気付きましたひらめき電球 ただ、きっと欲望には勝てないので、身体を動かすことスポーツでカロリー消費します


おまけに

今年は上海万博の年です。2005年の愛知万博には2回しか行ってないけど、楽しかったクラッカー 2回続けて万博の近くにいるなんてめったにないこと。何回か行って楽しみたいです。そのためにリサーチしますサーチ 日本の皆さん、案内できるようにしておきますので、遊びに来てね音譜








おととい日本に帰ってきました日本約4ヵ月半ぶりです。1月2日までの1週間の予定ですが、夜お月様着朝晴れ発の便なので飛行機実質5日間の滞在です。私の実家に寝泊りして、自宅に行ったり家、買出しカート、夫の実家訪問お爺さんおばあさん・・・とまさに師走走る人です


昨日は自宅に行きました家電気も水道も使えないので、ほんの30分いただけだけど、やっぱりほっとしましたニコニコその後はお向かいのお宅に赤ちゃん赤ちゃんが産まれたので、お顔拝見目。そして、近所の三男の”心の友”のおうちにお邪魔して、お昼ご馳走になってしばらく遊びました。それから行きつけの床屋さんで三人の頭をすっきりカットバーバー(お店の人に「いつものカットね!」といわれてびっくりえっまだ覚えられてたんだビックリマークさらに幼なじみくん宅にお邪魔して遊び、大満足な一日でしたラブラブ

Aやちゃん、Tもちゃん、お邪魔させてもらって、送り迎えもしてもらって、いっぱいおしゃべり聞いてもらってありがとう。それから、今回は会えなかったけど、DVD持ってきてくれたRみちゃんありがとうね。みんなにパワーもらってまたがんばれます。春休みも帰ってくるので、よろしくね。


さて、久しぶりの日本で思ったこと。

・耳に入ってくるものすべてが耳意味を持った言葉になる

・目に見える言葉が目全部理解できる

・車が整然と走っているくるま。B

 三男が普通に歩道で手をつないできました。上海では必ず手を

 つないで歩く癖がついちゃったんですね

・人ごみを歩く時、バッグのファスナーを握り締めている自分に気づいて苦笑いにひひ


そんな中で


空って青くて広いんだ


日本にいた時、空なんか気にしてなかった。上海でも空は見ていたはず。でも、昨日自宅の最寄り駅に降り、歩き始めたとたん、青い空空目に飛び込んできたのです。そして「あ、私帰ってきたんだ」と。自宅までの2キロ弱タクシータクシー使うつもりだったのに、思わず「歩こうよ」と言ったら全員一致で歩くことに。きっと子供たちも何か感じたのでしょう。たぶん上海は高いビルに囲まれていて、見える空が小さいからなのでしょう。でも、こういうことで帰ったことを感じた自分に驚きました。


以前、上海赴任から帰ってきた友達が「上海で引き締まっていた全身の毛穴が、日本に帰るとゆるむ感じするよ~」といってたのが実感できましたべーっだ!あと数日ゆるゆるして、また引き締まった顔で上海に帰ることにしますグー

今、息子たちの中でとっても重大な問題です重要


・僕たちが上海に来ていることをサンタさんは知ってるのか

・日本の自宅に行っちゃうかも

・上海にいると中国のおもちゃになっちゃうかも


と、いろんなこと考えているようです。ちなみに3年生の二人もまだ信じている模様。

私も気に入ったものを見つけられる自信がなくて、ママ友さんたちに聞き取り調査メモ右矢印日本で調達してきている人カバン送ってもらう人飛行機子どもの希望を取り入れず買えたものをあげるプレゼント…などいろんな意見がありました。

私もそこで仕入れた人差し指「中国は子どもが多すぎるから、いい子から順番に渡すので、朝までに全員には渡せないらしいよ」という情報を子どもたちに植えつけつつ芽、行動することに。


息子たちは9月と11月生まれで、誕生日プレゼントは私たち親からは1人2冊の本本と決めてあります。じいちゃんばあちゃんからは、ほぼリクエストしたものがもらえるけど途中で母さん審査カカーが入るので、やっぱりクリスマスはほしいものがもらえる夢のような時なのでしょう音譜 そう言いながら日本にいるときは広告見ながら「数字が4つあって、一番左が1~4くらいまでがいいんだよ」なんて言ってましたがべーっだ!  


そんな中聞き出した今年の希望は一男は「思いつかない」、二男「DSソフト我が家のサンタさん的には却下、三男「ポケモンカードゲームの新作プラモデル


すぅの毎日の行動範囲内にはめぼしいものがないので、先日初めてトイザラスの入ってるショッピングモールに1人で行ってみました走る人でも頼みの綱のトイザラス 小さっ叫び ポケモンない!プラモデルない!!レゴも少ない!!!その場では買えず、商品と値段を頭に入れてその日は帰宅。


そんな中、二男が「日本に置いてきたキックスケーターを今度帰国した時に持ってきたい」と言いだした。これは使えるグッド! そして、近所のおもちゃやさんで三男がほしかったカードゲーム発見目 高~いショック!日本で11枚入り300円のが45元(600円近く)です。あら、もったいない。帰国した時に買ってあげた方がいいわ。ということで、三男と買い物帰りにそのお店の前をわざと通り、その値段の高さを見せつけ「今度日本で買おうね」と約束。私の心も決まりましたよっしゃ


あらためてショッピングモールへ走る人スポーツ用品店で二男用にキックスケーター。トイザラスへ移動。一男にこれならできる中国之旅(中国語版人生ゲーム)。三男は無難に、レゴ


包装用品を探しに行く時間がないので簡単に。近くのスーパーでとっても中国中国チックなサンタさん帽子の大きいシールを見つけたので、それを箱に貼ることにしました。これで、私もゆっくり眠れますぐぅぐぅ

ただ、小学校の終業式が25日。小学生たちはプレゼントを見つけた余韻に浸る時間もなく学校行かなきゃいけないから、ちょっとかわいそうですねにひひ