今日は久しぶりにお勤め時代の先輩と会ってランチに行きました。
といっても、一緒に働いていたのはほんの1カ月ほど。(15年以上前の話ですわ
)ただ、その部署は小人数で女子が多かったおかげで皆さん仲が良くて、ほとんどみんな辞めてしまった今でも年に1~2回は会ってます
今日の先輩は結婚後ほとんど海外暮らしで、帰国時に合わせての集合が恒例でした。先輩の上海暮らしは4年目。お子さんの学校は違うし、生活エリアがあまり重なってないので、しょっちゅう会うわけではありませんが、とっても面倒見のいい方で、赴任決まった時にはいろいろ教えてもらい、来てからもちょくちょく気にかけてくれて頼れるお姉さんです。
今までのランチはちょっとおしゃれな感じなところが多かったのですが、今日は「行ったことがないなら連れてってあげる」とB級グルメ(というのかな?)の麻辣湯
でした。他の方のブログ見て気になってたけどまだ試してなかったものなので、とびつきました。
B級とはいいつつ、少し前に駅に近いビルの中に移転したらしく、こぎれいなところです
ちょっと早めに行ったので、ほとんどお客さんはいなくて初心者の私でも安心して入れました
。混んでるときは食べてるお客さんの横に立って待ってて、あいたら座ったもの勝ち
の世界だそうです。
さて、麻辣湯とはちょっとスパイシーで辛いスープに各自好きなもの(野菜や練り物、豆腐製品)を入れてもらうものです。
お店に入るとカウンターにメニューと見本と紙と鉛筆。自分で好きなものに印をつけてレジに渡します。私は太めの春雨、エビ団子、魚のすり身春巻き、湯葉みたいなもの、白菜、香菜、えのきをを入れて
8元(約115円)でした。席に座ってしばらく待つと番号が呼ばれます。手をあげたら
店員さんが持ってきてくれました。
お味は…おいしい
辛いけど、それだけではない味あいがあって、また食べたくなります。具材もどれもスープにマッチしていてよかったです。おなかにもちょうどいい量。その日の気分によって具も量も調節できるし、何度でも来たいと思いました![]()
その後は隣の生煎(焼き小龍包)屋さんで、”今日の夕食用に”お持ち帰り。
少し行ったところに、最近上海上陸で話題のドーナツ屋さん Krispy Kreme があるので移動して、まずはゆっくりコーヒー
とドーナツ
(トッピングつき)でおしゃべり。最後に子どものおやつ用に基本のドーナツ購入して帰りました。東京ではすごい行列らしいですが、こちらは全然。逆にまだまだドーナツがたーくさん置いてありましたよ。
私が上海に来てなかったらこの先輩と二人でお出かけ、なんてなかったはず。こうやって二人でおいしいもの食べておしゃべりできるなんて幸せだなあ
と感じた一日でした
。先週月謝袋
に入れて出したうちの1枚のようです。
と 1元、、5角、1角のコイン
があります。お札にはすべて毛沢東さんの肖像画がありますが、色と裏の絵は違ってます。
機械がないところでは、透かしを見たり

皆さん、お気をつけて~
です。
を食べたいと思いつつも、不動産屋さんから連絡ありません。やっと月曜日に「もう一度型番教えてください」とのこと
台所に案内して一緒にタイマーまわして、「ではお願いします」と台所を出たところでお兄さんが「ふへっ?」みたいな声を発しました。ふと振り向くとオーブンが明るい。なんで
