7月初めのある日の昼下がり、一人ダイニングにいたら、廊下の方でドサッという何か聞きなれない音がしましたえっ急いで行ってみると-


天井がはがれ、さらに水がポタポタと落ちている…汗汗汗
おじゃましてますぅ

水がたまって、耐えきれなくなった天井の壁紙がはがれおちた音でした。

水はポタポタ落ち続けるし、このままだと壁紙がどんどん落ちてきそう。


普段はちょっとしたことなら「これくらい大丈夫べーっだ!」と思う私でも、さすがにびっくり叫び。すぐに不動産屋さんに電話しました電話すぐに管理事務所の人が見に来てくれたけど、「あん?ああ」みたいな感じでさらっと見て外に行ってしまいましたシラー。すぐに戻ってきて言うには「上の階の人が今不在なので、部屋が見れないので原因はわからない。それまではこのままで

どうしようもないので、収納の中身を全部別の場所に移して、バケツ力水置いて、周りには新聞紙新聞敷いときました。湿気をもった壁紙はぐちょぐちょで、もったり重いです。


おじゃましてますぅ  おじゃましてますぅ
3時間後:さらにはがれ、水もポタポタ      翌日:乾いて、落ち着きました


翌日の不動産屋さんからの連絡によると「上の部屋ではない。原因はまだわからない。また連絡します」とのこと。とりあえず、水は落ちてこなくなり、乾いてきたので、連絡待ってました。

2,3日経って連絡ないので聞いてみると「上の隣の部屋の水道管が壊れたのが原因です。でも、修理は壁の中が乾いてからでないとできません。1週間くらい後です。


我が家も廊下が乾いてしまえば生活に支障はないので、修理できる日を待つことに。

約1週間後 「まだ乾いてなくてできません

さらに1週間 「雨が続いたので、まだできません

梅雨もあけた今週はじめ 「まだ無理みたいです


さすがに私も、我慢できませんメラメラいつ修理入ってもいいように、なるべく予定入れないようにしてたのにむっ 「来週には日本帰るんですけど!!

じゃあ、うちで預かってる鍵使って入ってもらって修理しておきます。はがすのと、塗るのと仕上げで3回あります

って、そんな簡単に家入らないでよ。知らないおじさんにズカズカ足入ってもらいたくないし、きっと修理後も掃除しないで帰っちゃうんでしょビックリマーク


仕方がないので、妥協案で、こちらの意見も聞いてもらいます。

夏休み中もアイさんが来てくれるので、「アイさんが来てくれてるときに修理に入ってもらって、掃除もちゃんとして」ってことで、お願いしました。


この天井事件、「こんなことがあったけど、きれいに直りました」という報告ブログにしようと思って温めてたのに、目論見が外れた~ショック!1ヶ月後帰ってきたときに、きれいになっていることを望みます音譜


先週の日曜日、家族でお出かけしました散歩ここのところ、週末は子供たちの習い事が最優先だったので、久しぶりのお出かけです


行き先はおしゃれスポット新天地。私は去年の9月以来2回目2子供たちは初めて1です。わざわざ子供たちを連れていくところではないかと思ってたけど、大阪市交30系ステンレス中央線地下鉄10号線ができて行きやすくなったので行くことに。でも実はどうしても私がほしいものがあったのです。


ほしかったものはこちら↓
おじゃましてますぅ

アフタヌーンティーの万博記念”上海印象シリーズ

マグカップとエコバッグです (ほかにカップ&ソーサー、Tシャツもあり)


この色合いとデザインがいいでしょ?すでに購入していた友達に見せてもらって「私もほしい」と思ったものの、なかなか行く機会がなくやっと手に入りました。(数日後には売り切れていたらしい。マカロンさんごめんね)限定ものに弱い私です。マグカップマグカップ*ほかの色もあったらお揃いで買ったのに、1色だけなのが残念です



さて、新天地。すごい人です列それも、観光客だらけ。本ガイドブック片手に歩いている人がいっぱいでした。


子供達は「おいしいものを食べよう」と連れだしたので、まずはランチ。気になっていた「蒸・STEAM」に入りました。 蒸す湯が売りの中華です。せいろせいろに入った小籠包や蒸し餃子、豆腐の蒸しものなんか頼みました。そう言いながら、我が家は チャーハンや揚げ物が人気でしたけど…シラー 


その後はウインドウショッピング目おしゃれなシノワズリな雑貨屋さんがあちこちにあるので、ふらっと入ってみます。でも、たかっショック! 素敵だなぁ、と思っても最近の生活では目にしないお値段¥いわゆる観光地値段です。わざわざここで買う必要ないわ

それに子供たちが何か壊しちゃいそうで、むっ気が気ではなく…どのお店も早々に出てきてしまいました。

結局、そのまま甘いもの屋さん入って、かき氷かき氷 コーヒー食べて帰宅。実質滞在時間3時間3でした(飲食時間も含む)


結論!!

我が家におしゃれスポットは似合わない。今後家族で新天地に行くことはきっとないでしょう。

そして、以前ガイドブックを見てチェックしていたおしゃれな雑貨屋さんにあまり魅力を感じなくなっている私。上海は観光ではなく、生活の場になってきているんだなあ、と感じた一日でした。






篆刻の2つ目の額が出来上がりましたクラッカー


おじゃましてますぅ

太極拳をするパンダです。


希望すれば24種類の動きの違うパンダが彫れるらしいけど、私は4つで充分ニコニコ


先生から「へいすーかーふぇーすー?」(黒色?珈琲色?)と聞かれたのでインクの色を「かーふぇーすー=茶色」でお願いしました。


線の太さがまちまちなのとか、線がガタガタしてるのが気になるけど、これが今の私の実力ってことですねシラー

でもどうしても右下の子の腕の白い線が不自然なのが気になる~!!私、彫るところ間違えちゃったのかしら?