今日は小学校の始業式です
。お弁当もち
なので、私は3時過ぎまでゆっ~たり過ごせます。日常が戻ってきました。
上海に来て1年が過ぎました。あっという間
なのかいつの間にか
なのか…
でも、1年前のこの時期とは全然違う気持でいる自分にびっくりです。
去年は「子供たちは新しい学校になじめるかな」「私も上海で生活していけるのかな」なんて不安でいっぱい
買い物するのも、交差点を渡るのさえも気をはってました![]()
今回、夏休みに約3週間日本
でだら~っと過ごし、上海での生活を忘れちゃってるかも、なんて思いつつ戻ってきました。でも、やっぱりすでにここは我が家なんですね。「あれして、これして」と着いたその日からちゃんと生活が始まりましたよ。
去年は新型インフルエンザの関係で、早めに上海入りし、学校が始まったと思ったらすぐに休校になり、生活のペースをつかむのに9月半ば頃まで必死でした
そんなある日、幼稚園のお迎えに行く途中でふと「あ、私は今ここで生活してるんだ」と思った瞬間がありました
それまでは何となく旅行に行ってる時のような、身体が地面から浮いてるような感覚でいた私。突然、足元の道に存在感を感じたの。今思えばあのときが「私はここで暮らすんだ。だったら楽しまなきゃ
」と自分の中で上海を受け入れた日だった気がします。(遅すぎ?)
さて、三男が幼稚園で仲良しだったお友達の帰国が急遽決まりました
数日前に言われて、1ヶ月後には本帰国だそうです(こんなに突然あり?)
私がまだまだ上海の道を横断するのもドキドキだった頃、一番初めに話しかけてきてくれたAさん。すごくうれしかったよ
。夏休み前には「2学期になったらいろんな所に行こうね」と約束してたのに、残念です
海外で生活してると、出会いがいっぱいあるけど
、その分別れも
。これをどんな出会いにするかは自分次第。せっかく出会えたのだから、このたくさんの出会いを今後につながるいいものにしていきたいです![]()
上海生活約1年。これからも有意義な生活していきたい
久しぶりに一人で過ごしながら、いろいろ考える朝でした…
。友達にいっぱい会わせてあげたいと、上海にいるときから予定を立ててきました。毎日予定が入り1週間で約20家族、36人のお友達と会うことが出きました

毎日ぐたーっとしています
ああ、それ!眉毛用のはさみ
です

なんだか残念です