今日は小学校の始業式です学校。お弁当もちお弁当なので、私は3時過ぎまでゆっ~たり過ごせます。日常が戻ってきました。


上海に来て1年が過ぎました。あっという間ビックリマークなのかいつの間にか!?なのか…

でも、1年前のこの時期とは全然違う気持でいる自分にびっくりです。

去年は「子供たちは新しい学校になじめるかな」「私も上海で生活していけるのかな」なんて不安でいっぱいシラー買い物するのも、交差点を渡るのさえも気をはってましたえっ

今回、夏休みに約3週間日本家でだら~っと過ごし、上海での生活を忘れちゃってるかも、なんて思いつつ戻ってきました。でも、やっぱりすでにここは我が家なんですね。「あれして、これして」と着いたその日からちゃんと生活が始まりましたよ。


去年は新型インフルエンザの関係で、早めに上海入りし、学校が始まったと思ったらすぐに休校になり、生活のペースをつかむのに9月半ば頃まで必死でしたかお

そんなある日、幼稚園のお迎えに行く途中でふと「あ、私は今ここで生活してるんだ」と思った瞬間がありましたひらめき電球

それまでは何となく旅行に行ってる時のような、身体が地面から浮いてるような感覚でいた私。突然、足元の道に存在感を感じたの。今思えばあのときが「私はここで暮らすんだ。だったら楽しまなきゃ!!」と自分の中で上海を受け入れた日だった気がします。(遅すぎ?)


さて、三男が幼稚園で仲良しだったお友達の帰国が急遽決まりましたしょぼん 数日前に言われて、1ヶ月後には本帰国だそうです(こんなに突然あり?)

私がまだまだ上海の道を横断するのもドキドキだった頃、一番初めに話しかけてきてくれたAさん。すごくうれしかったよ音譜。夏休み前には「2学期になったらいろんな所に行こうね」と約束してたのに、残念です

海外で生活してると、出会いがいっぱいあるけどアップ、その分別れもダウン。これをどんな出会いにするかは自分次第。せっかく出会えたのだから、このたくさんの出会いを今後につながるいいものにしていきたいですラブラブ


上海生活約1年。これからも有意義な生活していきたい

  久しぶりに一人で過ごしながら、いろいろ考える朝でした…

日本滞在中は基本的に私の実家にいます家

同じ県内の電車電車で30分ほどのところに自宅を空き家のまま置いてあるので、先週の月曜日から土曜日まではそちらに行ってきました走る人今までの帰国時はずっと実家にいたので、1年ぶりの我が家での寝泊りですぐぅぐぅ

やっぱりいいですビックリマーク自分の家は合格車がないから、ちょっと不便だけど、ゆったりできる~温泉


今回の滞在の主な目的は子どもたちboy。友達にいっぱい会わせてあげたいと、上海にいるときから予定を立ててきました。毎日予定が入り1週間で約20家族、36人のお友達と会うことが出きましたニコニコ


楽しかった~ラブラブ1年間のブランクを感じることなく、子供達は思いっきり遊べましたアップ私もお友達といっぱいおしゃべりできて、大満足音譜

忙しい中、予定を空けてくださったみなさん、本当にありがとう。また帰ってきたときには遊んでね。


その後、週末は法事で30人近くの親戚が集まりました。子供のとき以来の人もいたけど、わいわい大騒ぎクラッカーそれぞれの子供達も初めて会うのにいつの間にか一緒に遊んでて、親戚っていいなあ、と再確認


今日は私の大事なお友達6人と会いました。みっちりと食べてしゃべって、あっという間の5時間でしたドキドキ


これで上海に戻っても、またがんばれます。みんな、ありがとうアリガトウ

明日からは子どもたちの宿題、がんばりますチョキ

数日前に日本に帰ってきました飛行機3週間ほどいる予定です日本

以前友達が「上海から日本に帰ると、ひきしまってた全身の毛穴がゆるむんだよ」といってましたが、ほんとビックリマークだらけきってます。毛穴どころか全てがゆるんでる感じふにゃふにゃ毎日ぐたーっとしています


そんな帰国のとき、ひとつ事件がありました・・・

上海の空港の安全検査で、初めて荷物をあけられましたかばん

そのバッグだけ二回念入りに機械に通しているな、と思ったら

はさみ、ある?」 日本語で言われたけど、初めはそれが日本語だとわからず、きょとんえっ 係りのお兄さんが手にしたのは化粧品のポーチポーチ ああ、それ!眉毛用のはさみScissors...です

そういえば、出る直前に「荷物に入れてなかった!」と手荷物の化粧品のポーチにぽんと入れたのでした。普段、それほどこまめに使ってるわけでもなく、なければないで過ごしてしまうのに・・・油断してました反省!


ノートにパスポートナンバーと名前を控えられ、はさみはそのまま没収~TE+TE+なんだか残念ですショック!

上海戻る時、新しいの買っていかなきゃ。ちゃんと預け荷物に入れます

皆さんもお気をつけ下さいませ。