中国語教室に通い始めて1年が経ちました
上海に来て何も分からない状態で、まずは中国語
と入った教室。途中メンバーの入れ替わりはあったものの、素敵な仲間たちとの出会いがあり、今は勉強する気なくっても、みんなに会いたいから授業に行く、という状態です。
そして夏休み前、ついに第1冊目の
教科書(20課)が終わりました
(習得できてるかは別の話です)以前から「この教科書終わったら何かしよう
」と話していて、やっと昨日それが実現しました
それは変身写真です
初期のメンバー6人で行ってきました。
まずは衣装選び
チャイナドレス、唐の時代の衣装(楊貴妃)、清の時代の衣装(西太后)の中から選びます。私はなかなか選べず、悩んだ末唐時代の赤いドレスにしてみました。
それからメイク
4人ずつしかできないので、のりおくれた私はみんなの見学してました![]()
おもしろかったー
眉
ははっきりくっきり。まつ毛
はバッサバッサ。目の周り
は真っ黒。アイシャドウは濃~い
みんなどんどん普段の顔から変わっていきます。変身写真の変身って、こういうことだったのね~![]()
髪の毛も逆毛立てたり、まとめたり、つけ毛つけたり。かんざしや花、ちょうちょのアクセサリーも付いてました。
でもみんな、ちゃんと自分に似合うドレスを選んでいてそれぞれぴったり
メイクもその人の衣装や雰囲気に合うものになってて、さすがプロです![]()
私は、もともとやや派手目めな顔で普段はほとんどお化粧してないのですが、つけ睫毛ふたつを重ね付け、目の周り真っ黒で周りから「ぷっ、タカラヅカ」と言われました
髪の毛にはいろんなアクセサリーや花はもちろん、なぜか広げられた扇子
までくっついちゃったよ。
そして撮影![]()
個人の2枚と集合写真1枚のセットを頼んでたのですが、個人の分は5~6パターンのポーズ撮りました。いろんな小道具(うちわや楽器)持たされて、不自然に身体を曲げられ、カメラマンの指示通りの恰好で撮るのです。
私もお琴の前に座ったり、楽器持ったり、立ったり座ったり。そんな中、なぜか、琵琶を持ち上げた状態でのポーズ。なぜ
たくましい腕は衣装に隠れてたはずなのに・・・![]()
撮影中は個人のカメラ撮影禁止だったので、脱ぐ前にみんなで記念撮影。素敵でしょ?
右から2,3人目が西太后風、それ以外が楊貴妃風です
できあがりは約1週間後だけど、中国は国慶節休みが入るので、私の手元に届くのは10月10日頃。楽しみです![]()

です
」と言い出しました。学校が始まると土曜日も習い事があるので、行く機会がありません。ならば、と急遽夏休み最後の思い出に行くことに。
イラン館 ・
北朝鮮館 ・アジア共同館(うち
モンゴル、
キルギス、
バングラディシュ)
日本館の近くに行くと、やっぱりものすごい列
。6時頃だったけど、先が見えないほど並んでました。お隣の
韓国館の外観がかわいかった
から、浦西側へ移動。Eゾーンの企業館を見たかったけど、すでに新規で並ぶの終了してるところが多かったので、あきらめて夕食。近くにあったピザ屋さん
で食べました。
で帰ってきました。 


。(ちょうど終了の場所で、さっきまで思いっきり踊っていたダンサーが、だらだら~と控室に戻っていく姿まで見えちゃった
ニュージーランド館 ・
カンボジア館 ・
インドネシア館 ・
シンガポール館
船から見えるライトアップはきれいでしたよ
なのを横目に子供たちの一番の楽しみ
食べて大満足でした