先日夫が会社の女性の方からもらってきました。
おじゃましてますぅ


こんなにしっかりした箱に入ったものは何はてなマーク

誕生日でもないのに、うちのだんなさまって、もしかしてもてもて君!?とか考えながら、あけてみると



おじゃましてますぅ  

ガラス製の中国館海宝くん


自分じゃ絶対買わないけど、記念にはなるかも音譜

でも、さっきから何だか気になることが…

そういえば箱を開けた時から何だか柑橘系の香りsao☆


ん?と海宝くんを持ちあげてみると~


おじゃましてますぅ

下に芳香剤らしき粒状ゼリーが入ってました。


どうしてこういうものが作られたのだろう?どこで売ってるのだろう?いろいろな疑問がわいてきますが、あえて追及はしないことにします。

そして、なぜこれを夫がもらってきたかも謎のままですブラックボックスはてな



おじゃましてますぅ  これは冷蔵庫の写真です

左矢印冷蔵室内の、右矢印冷凍室内の現在の温度が表示されます


右側に注目!!

冷凍室なのに、マイナスがありません・・・


先週初めくらいから、表示が点滅ひらめき電球し始めました

そして、気付くと-10℃くらいになったり-20℃だったり、温度が不安定にゆらゆら取扱説明書引っ張り出してきてボタン押してみても効果なし(ちなみにすべて中国語です。理解できない…)

だんだん-10℃より上になって、入れてあったアイスクリームがふにゃふにゃしてきたので不動産屋さんに電話電話詰め込みすぎじゃないですか」とか言われながら、業者さんが修理に来てくれることに。


通訳として不動産屋さんの新人さんが来てくれたのですが「彼(修理の人)は冷却ガスがないと言ってます。今から持って帰って修理します。1週間くらいかかりますが、いいですか?


いやいや、よくないですあせるこの暑さの中、冷蔵庫なしの生活なんて私にはできない叫びまず代わりの冷蔵庫の手配してくださいビックリマーク

やっぱり新人さんではどうにもならず、電話で不動産屋さんの上司に指示を仰ぎ、とりあえず変わりの冷蔵庫が手配でき次第、修理してもらうことに。


それが金曜日午後。でもなかなか連絡なし。月曜朝イチで電話してみると「代わりのがないんです。3日後くらいなら」「-5℃になりました。待てないので、早くして~むかっ

約1時間後「明日の午前は何時ならいいですか?」「どうしても12時までは用事があるのでそれ以降で」「じゃ、12時半に行きます


火曜日は中国語の授業なので朝から冷蔵庫の中身出して、掃除して。その時点での温度が初め左上矢印の写真です。この日交換でよかった

授業終わったら一目散に帰ってきました。でも来ない。1時過ぎ電話1時半ころ来るそうです


来たら、ちっちゃーいーショック!。今まで入っていたものが全部入らない。ま、1週間だから我慢しよう。でも、なんだかにおう。前使ったまま放置してあったのか?さっそく冷蔵庫用消臭剤購入ました。



今回のことで、冷蔵庫って今の生活にはなくてはならないものだって身にしみてわかりました。「1週間かかる」と言われた時、愕然としちゃった。

昨日の夕食は溶けてしまった冷凍物でできました。冷蔵庫の中身の整理できたからよしとします。



先日、仕事を終えたアイさんが帰ろうとしてた時のこと。ふと動きが止まりましたん!?そして、自分の荷物トートバッグから何かタッパーを取り出しながら私に顔を向け「午前中に仕事に行ってたお宅でもらったものだけど・・・やんめい」みたいなこと言ってます。

なんとなく「これ、どうぞ」みたいな感じです。


なんかラッキ~音譜やんめいはてなマークあ、もしかしてそれって…!!



出てきたものは
おじゃましてますぅ  

ヤマモモでした。中国語では楊梅(yang2mei2)です


わーわーいなつかしーい

日本で通っていた幼稚園のバス停になっていた公園に、ヤマモモの木がありました。この時期になるといっぱい実を付けます。ちょうどいい具合に足や手をかけられる節や枝があってき、子供たちは登って取って食べてました木の実(食べた後の口の周りや手はすごいことになっちゃうけどね~ショック!

私はそれまで食べたことなかったから、とっても気になって何回か食べてみたけど、小さくて結構すっぱかったすっぱーいです。


これはでかいです。大きめのミニトマトと並べても、ご覧の通り

おじゃましてますぅ

お味は、酸味の中にもしっかり甘味があって、食べ応えがあって、おいしいグッド!二男は「もっと食べていい?」と虜になってましたラブラブ!


アイさんによると耳ふつうはもっと小さいけど、これは特別でかくておいしい、とのこと。そして上海ではヤマモモの木は見たことないそうです。
気にしてみてみると町の果物屋さんにも山積みになって売られてました。やっぱりちょっと小さいかも。おいしそうなの見つけたら今度は購入してみますがま口財布


やまもも味わいながら、あの公園の子供たちは今年も口のまわり真っ赤にしながら遊んでるんだろうな~とちょっと思い出に浸ってしまいましたニコニコ