一年生の定番の朝顔の観察
我が家の三男も一学期の終わりに持って帰ってきました
一男、二男の時に比べて小さくて細くて、まったく蕾すらできる気配なし
という状態で、日本に帰国![]()
その間、夫は気がついたら水をあげててくれたらしい。途中、夫から「朝、1個
咲いてたよ」と
連絡あったけど、カメラを日本に持って帰っていたため、私たちは画像さえ見ていない
夏休みが終わり、上海に戻った時にはつるだけやたら伸び、花の影は全くない状態でした。周りのお友達に聞いたら、今年は花が咲くのが珍しいくらいで、一つも咲かなかった人も多いみたい
学校から「つるを授業で使うので、捨てないで置いておいてください」とのことだったので、その後はほっておきました。
咲いてました
それもいくつも
(しぼんでるのもあった
)
下はこんなに枯れているのに こーんな上でも咲いてます
まだ小ちゃいつぼみもいくつかあります。朝から家族みんなで興奮しちゃいました![]()
植物の力ってすごいですね


だけです。朝食後、9時頃ホテルを出て空港に向かいました。
をしっかり目に焼き付けました。
。乗り換えらしい表示
に従って歩き、見つけたカウンターに行ってみると「あっち
」と指さされ、また歩く
ほぼ空港の端から端まで歩いた
ところにもう一つのカウンター。初め、違う人の搭乗券出されたけど
預けなかったので(不安だったので、手荷物だけにした)、荷物預けるときはどうするのかは不明。今後の課題です
やUNO
してました。
行って、子どもたち大満足
日中の最高気温20
ちょっと、最低気温は5
くらい。

莫高窟は5世紀前半から作り続けられた石窟です。敦煌がシルクロードのオアシスだったことから作られ始めました。乾燥した土地なのでよい状態で残っているそうです。
はすごかった。壁画も「こんなところにこんなものがあるんだ~」とびっくり

乗って、山の上まで向かいます。ラクダは乗りやすかった



何だかもったいなくって、近くにある沙州市場へ。