バレンタイン あけましておめでとうございます


あまりに季節はずれなご挨拶で、小さな字になってしまいました…

今年もよろしくお願いします音譜


ブログ更新のこと、気になってはいたのですが、何だかパソコンの前に座って文章を考えるのが億劫でガーンいつのまにか2月も半ばになっていました。中国のお正月 春節 で気持ちも新たにブログ開始!と思ったのに、それもすでに1週間過ぎてました。

言い訳ですが、この1週間は何度か試みたのですが、書こうと思った時に限って接続できなかったです。

久しぶりに見てみると、更新したつもりのクリスマスネタや旅行日記が下書きのままで置いてありました。これからはもう少し頻繁に更新していきますので、今後ともよろしくお願いします。


最近の我が家です

春節休み(2/2~8)は弟夫婦の住んでいるsporeシンガポールで6日間過ごしてきました。滞在4日目に二男が発熱メラメラ胃腸炎と診断され、旅行日程大幅変更ダウン。7日に帰ってきたけど、9日は二男学校休み。さらに10日夜に一男、11日朝に三男発熱メラメラインフルエンザB型と診断されました。(もしかしたら二男もそうだったかも)熱は1日だけで、すっかり元気になりましたが、昨日まで2人とも休み。今日は三男は学校行ったけど、一男はまだすっきりせず家でごろごろしています。だから、私もたっぷり時間があるはずなのに…何してるんだろ、私って。

去年は、初めて漢字検定を受けてこんな記事を書きました。→ 親バカですが


そして今年も一男二男が秋の漢検を受けました本去年より日程が遅かったため、終業式前日にやっと合否がわかりました。


一男 5級(6年修了程度)  184点  合格クラッカー

二男 7級(4年修了程度)  187点  合格合格


ダブル合格ですチョキ200点満点140点以上が合格、の中でこの成績は2人とも頑張ったでしょニコニコ


漢字好きな一男とはいえ、5級の問題集を始めてやった時は「むずかし~」とショックを受けてました。私も「これは無理かもしれない」なんて秘かに思っちゃいました。何度も挑戦すればいいかな、と。

でも、一男はすごいですひらめき電球暇を見つけては、コツコツとひとりで問題集をやるのですメモわが子ながら、あっぱれあっぱれ


当日は6年生の中に5年生が数人、4年生は一男ひとりだったそう。でも手ごたえはあったみたい。「いつ結果が分かるんだろう」とずっと心待ちにしてました

私もほっとしましたよラブラブ


そして、僕これから毎年順番に受けるよ。今度は4級!!と、年末に上海に来てくれるばあちゃんに4級問題集をリクエストしてました。


これからもどんどん頑張ってね音譜


私も一緒に勉強しようかな~。そろそろ親の威厳が保てなくなりそうな気配ですえっ




二男が4月から始めた野球野球チームは1年の初めと学期ごとの終わりに記録会をします。

先週の土曜日が2学期の記録会メモでした

種目は遠投ベースランニングホームラン競争

学年ごとに1位の子と、前回から伸び率の多かった子が表彰してもらえます。二男の学年には、ずば抜けた運動神経の毎回3冠王の子がいるので、狙いは伸び率アップ


父母が計測するものの子どもに伝えるのは禁止ヒミツ記録会終了後に行われる、場所を移動しての打ち上げ会場での表彰式までドキドキ音譜です。


ちなみに1年生の三男も12月から練習に参加させてもらってます。いっちょまえに記録も取ってもらえました。遠投は残念だったけど、打つ方では二男を上回って、監督びっくりでした合格


そして、お楽しみ企画として、母母のイベントもあります。

母は年齢も考慮して、遠投ホームラン競争のみ。2種目の距離の合計で決まります。

実は私、中学・高校とソフトボール部でした。弱小チームだったとはいえ、一応経験者として他のお母さんたちよりできるはず。みんなの期待もかかります。でも、1学期は力みすぎて、打てなかったので、表彰台には立てませんでしたしょぼんお母さんは景品がもらえるのです。前回の1位はワイン、2位はお米、3位はお菓子。私はお米がほしい~


さて、夜はラーメン鉢の柄中華料理やさんラーメン鉢の柄で打ち上げです。

父・母・子どもたちとそれぞれのテーブルに分かれて楽しく会食やきそば


表彰式が始まりました。やっぱりどの種目も1位は納得の子たちばかり。伸び率の部はいろんな子が表彰されて、親たちも「よく頑張ったね~」とみんなにっこりですニコニコ


そしてうちの二男、やりましたイエイ

念願の遠投伸び率1位ゲット!!前回一番投げられなかったのもあるけど

表彰状もらって、ご満悦です


そして母の部。おかげさまで1位でしたやった

そして、景品は

おじゃましてますぅ お買い物カート(ちなみに腰掛けるところはありませんよ)

歩いてお買い物する上海では必需品です。今までは両手にいっぱい抱えて帰ってきてたけど、これで悠々と街を歩けます。

タイや部分タイヤに注目!どうやら階段も上がれる優れものらしいです。


学生時代はぎりぎりレギュラーの目立たない選手だったのに、こんなに時が経って、それも上海の地で投げる打つで表彰してもらえるなんて思いもしませんでしたわチョキ


いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして、楽しい週末が過ごせました。これも二男が野球始めてくれたおかげです