動画作成について | ぱずなか(puzzle&nakajis)

ぱずなか(puzzle&nakajis)

    私の敬愛するアプリ
    パズル&ドラゴンズ

    略してパズドラ!!

    思った事や、感じた事を徒然なるままに書いていくよー^ ^


という訳でね!

動画作成について話していきたいと思います!


1つのYouTubeの動画を作りにあたり


①ネタ考える

②ネタについて調べる

③収録

④カット

⑤ジェットカット

⑥テロップ

⑦ステッカー

⑧SE

⑨音楽

⑩サムネ


この工程を経て動画を作っています。



【①ネタ考える】

これはその名のとおり、今から作る動画ネタ探しですね。

キャラ解説、ダンジョン周回、ガチャなどの分野があります。

現在開催されているイベントに合ったものが選ばれます。

イベントがない時はネタがなくて困りますw


【②ネタについて調べる】

これもその名の通り、今から作る動画の下調べをします。

ネット、YouTube、Twitterで主に検索し

その中で自分の中で適切なものを自分の考えを入れて何となく頭でイメージを作っておきます。


【③収録】

実際にスマホの前で声の収録を開始します。

私はパソコンは一切使わないので、収録中もスマホのマイクに向かって喋りますw


マイク性能はイマイチなので、最近はポップガードを付けて適切な距離感を置いて収録してます。


収録前には声を作るために、サザンオールスターズをカラオケで歌い、怖い話を朗読してから始めますw


【④カット】

収録した動画の大まかなカットを行います。

ここでもパソコンは使わないので、スマホの編集アプリで編集します。


【⑤ジェットカット】

いわゆる、細かいカットです。

息の吸う音や、ポップノイズ、リップノイズを細かくカットし、トークの間やテンポも調節します。

私の動画はジェットカットがとても多く、3分の動画でも100個ぐらいカットが入ってますw


【⑥テロップ】

声に合わせて文字起こしをします。

さきほどのジェットカットしたコマに合わせて文字を入れていくと楽なのですが

そのまま入れるとテロップがコンマ数秒遅れた状態で現れるので、その誤差をなくすためにコマよりもコンマ数秒早いタイミングで文字起こししなくてはなりません。

これがめっちゃ大変w


【⑦ステッカー】

いわゆる、画像挿入です。

パーティの編成画像や、ぱずなかちゃんがワッホーイ!ってなってるアレですw

トーク内容によっては簡易的はイラストもそれに合わせて挿入します。


【⑧SE】

サウンドエフェクト。

文字に合わせて出てくるピコン!とかキラーン!とかいうアレです。

私の場合はポコンッ!とキラリーン!の2種類しかほぼ使いません。

たくさんの種類を使うと、なんか動画がうるさくなりそうなのでw


【⑨音楽】

ここまでいったらほぼ仕上げ。

全体的なバランス、動画のネタに合わせて

フリーBGMを探してきます。

BGMで動画の雰囲気が半分ぐらい決まると思っているので、ここは気合入れて探します。

で、実際にBGMを挿入して

全体を通してチェックし、問題がなければ動画の書き出しを開始します。


【⑩サムネ】

サムネイル。

これが最後の作業。ここまでくると何かもうヘロヘロに疲れているのですが、動画に合った綺麗なサムネを気合いで作成します。

私は昔はサムネ作りめっちゃ嫌いだったんですがw最近は好きになりました。


で、実際に書き出しした動画をYouTubeにアップロードし、サムネを付けて、概要欄を書いて完成。

あとは19時まで待機し、非公開→公開をクリックすれば、晴れて全作業終了!


みたいな感じですw


まあ、特にジェットカットとテロップがめちゃくちゃ時間かかる!って事だけ声を大にして言いたいw


という訳でね!

今回は動画作成について話していきました!


ご視聴ありがとうございました!それでは失礼致します!