ガチャ動画について | ぱずなか(puzzle&nakajis)

ぱずなか(puzzle&nakajis)

    私の敬愛するアプリ
    パズル&ドラゴンズ

    略してパズドラ!!

    思った事や、感じた事を徒然なるままに書いていくよー^ ^


という訳でね!

ガチャ動画について話していきたいと思います!


私の中で「ガチャ」はあまり動画にしない分野だったんです。


理由として

「ガチャだけはプライベートで引きたい」

「動画を忘れて本気になり過ぎるから」

などだったのですがw


最近はそれを差し引いても

「ガチャ動画」を作品にしたい、という思いが強くなってきて動画にする機会が増えた気がします。


ただ


「ガチャ動画」というのは動画の中で1番難しい分野なんです。


理由としては主に

①テンション

②テロップ

③運

が私の中であります。


まず

①のテンションについてですが


ガチャ動画というのは、他の動画に比べて

喜怒哀楽をしっかりと付ける事が要求されます。


他の動画では淡々と喋っても成り立ったとしても、ガチャ動画で淡々とガチャ引いてたら変ですもんねw


なので喜怒哀楽をしっかりと付ける。

自分が思っている3倍ぐらいで付ける。

それでやっと視聴者に喜怒哀楽が伝わると考えています。


しっかりと喜び、不満をぶつけ、悲しみ、楽しむ


つまりテンションを上げるという事です。


なのでガチャ動画を収録する時は

普段の3倍のテンションになるように

「よし!」と気合を入れて臨みますw



つぎに

②のテロップですが


ガチャ動画の時は

話すスピード、タイミング、ボリュームが

他の動画に比べてかなりの差が出るので


それに合わせて文字起こしをしなければなりません。


これがめちゃくちゃ大変w


適当にテンション任せで騒ぎたてると

何言ってるかわからないので

その後の文字起こしでかなり苦労する事もしばしばw



ガチャの時にテロップ要らなくね?


と思うかも知れませんが


確かに

ガチャ中に下の文字を追ってる人はそれほど多くないかも知れません。


ただ、それほど多くない、だけで


もしかしたら

テロップがあるお陰で助かっている

という人が少しでもいるかもしれません。


それを考えるとやはりテロップは必須な気がします。



そして

③の運ですが


ガチャはやはり何が出るかわからないので

その動画が面白くなるかどうかは

結局はガチャドラの気分次第なのですw


欲しいキャラがいたとして

そのキャラがすぐに出てもダメですし


逆に出なさ過ぎても動画時間が長くなり過ぎてダメ


上手いこと引っ張って引っ張って

3〜4分後に出てくれれば1番良いのですが


まあ、そう上手くはいきませんw


1つ前のブログでも触れたのですが

私は動画を3分台に収めたいので


ガチャ動画だと素材が大体10分ぐらい

(ガチャ動画はカットが少ないので素材は短め)


そして、その10分以内に起承転結を作り、まとめる


、、、、


こんなのガチャドラの気分次第でしょ?w



なので

私は動画収録が10分近くになってきたら

動画を締めるように展開を無理矢理持っていきますw


起承転結の「転」がなくて


起承結みたいな感じになりますが

まあ、それはそれでまた一興


と考えるようにしていますw




そう考えると

やはり③の運が特に難しいのだと考えさせられました。


①のテンションは気合

②のテロップは努力


で何とかなりますが


③の運だけは、、、、神頼み?w



動画に上手いこと、起承転結が生まれるかどうかはガチャドラ君の気分次第なのですねw



という訳でね!

今回はガチャ動画について話していきました!


ご視聴ありがとうございました!それでは失礼致します!