立哨 | 北海道山奥出身の中小企業診断士 田中 一歩を進める!

北海道山奥出身の中小企業診断士 田中 一歩を進める!

北海道田舎出身の企業内診断士の愚痴を聞いていただければ。

本日は安全週間のイベントで立哨の当番でした。7時半に会社に行って準備しましたが、集合時間は8時とのこと。安全サイドの間違いで良かったです。

 

また、今回は初めて車通勤者のアルコールチェックを実施しました。抜き打ちではなく、アルコールチェックの方法、アルコールが検知された場合の対応、処分の内容など、職制、組合、全体朝礼のほぼ全方位で周知し、これで検知されたら言い訳ができない状況にて実施しました。

 

初日は当然ではありますが、アルコールの検出は0。明日もないことを祈っております。その後は安全祈願祭。宮司が体調不良で来られないとの連絡があり、社員だけで行いました。

 

安全関係で午前中は終了。午後は内部監査の対応、人事異動の対応、もろもろで、夜の7時で燃え尽きました。8時に帰宅し夕飯を食べまして、デッドリフトとシュラッグだけ行いました。

 

明日も安全パトロールで終わってしまいます。安全週間は安全対応で終わってしまいます。

 

ところで、日経平均が4万円回復しましたね。何とか4万円台で定着してくれると良いですね。4万円が定着したらいったん日経平均の投資信託の利益を確定したいところです。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ