診断士勉強会 | 北海道山奥出身の中小企業診断士 田中 一歩を進める!

北海道山奥出身の中小企業診断士 田中 一歩を進める!

北海道田舎出身の企業内診断士の愚痴を聞いていただければ。

本日は午前中は月次、午後は来客や技術対応であっという間に終わりました。夜は診断士の勉強会。今回の課題図書はこちらです。

 

 

私は3,4章の担当だったのですが、何故だか4,5章についてまとめていることに発表の直前に気が付きました。皆さんにお詫びをしてから報告となりました。

 

今回の学びとしては、プロジェクトや1on1は意識が高い人が意識の高い人のために企画されており、社員の誰もが意識高い系ではないということ。

 

意識高い群は20%程度であり、それ以外は余計なことはしないでほしいと思っている。私も意識が高くない社員を何とかやる気にさせようとしてきましたが、それが逆効果になること、若者の意識レベルとプロジェクトへの参加要件との温度差が退職につながっていることは理解できました。

 

ではどうしたらよいのかについては今回の章には書かれていなかったので、さらに読み進めたいと思います。しかし、診断士メンバーとは良いディスカッションができました。さすが、このメンバーはみんなただ者ではありません。

 

勉強会の後は時間ができたので、中々できなかったAnkiの英文を追加したり、単語暗記のMP3の作成をしておりました。

 

明日からは来週の安全衛生週間に向けた資料作成を一気に行う予定です。筋トレしてから寝ます。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ