今週終える | 北海道山奥出身の中小企業診断士 田中 一歩を進める!

北海道山奥出身の中小企業診断士 田中 一歩を進める!

北海道田舎出身の企業内診断士の愚痴を聞いていただければ。

今週なんとか耐えました。ところで日経平均に連動している投資信託は今日で解約しました。とりあえず利益確定です。これ以上持ち続ける勇気がありませんでした。

 

PERからしても上がりすぎということはないですが、さすがにペースが速すぎます。そろそろ調整が入ってもおかしくありません。

 

また、著名投資家の間でもテック株以外への資金分散の動きが出てきています。私は製造業に携わっていますが、今の株高を実感するような状況ではありません。

 

肌感覚との乖離がかなり大きいです。いったん株関係は手じまい、インデックスの積立程度でおとなしくしたいと思います。

 

一応、利益確定しましたので、発泡酒でお祝い。株、投資信託、1パチ、仕事、これらを通じてお金を稼ぐことの大変さ、1000円の価値の重さを感じることができます。

 

一方で貯金は心の借金だ、などと言われています。うまい表現だと思います。資産を形成する一方で、心の借金をどのように返していくのか。つまり、どのようにお金を使っていくのかということも考えなくてはなりません。

 

心の借金を返済するために、こちらの購入を考えているのですが、かみさんにはまだ話せずにいます。

 

 

今の部屋には机が置けないので、これがあれば机が置けます。明日にでも投資信託の売却益を原資として購入を打診したいと思います。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ