本社様 | 北海道山奥出身の中小企業診断士 田中 一歩を進める!

北海道山奥出身の中小企業診断士 田中 一歩を進める!

北海道田舎出身の企業内診断士の愚痴を聞いていただければ。

今週がスタートしました。本気で会社休もうと思うぐらい起きられなかったです。しかし、今日は休むわけにはいきません。気合で体を会社に運びました。

 

会議や面談をこなし、午後3時時点ですでに燃え尽き掛かっていましたが、頑張りました。そして、今日できることは夜の7時で終了。明日に持ち越しです。

 

ところで、今日はやたら電話が鳴らず、メールも少ないと思ったら、なんと本社様は本日お休みだそうです。明日の休日(地方工場は国民の休日は基本出勤なので休日の名前も興味無し)も休みになるので普通に4連休です。WBCも生で見られるんだよな。

 

なんだか不公平感がぬぐえません。メーカーは本社が製品を製造しているわけではなく、あくまで製造現場が製品を作っています。利益の源泉となっている工場の待遇こそ改善すべきだと思います。

 

たまに本社に出張に行くと、カフェやらフリーアドレスの机や、WEB会議用のブース、とどめは在宅勤務など、本社だけが働き方改革が進んでいます。正直、本社など完全な間接なのだから、一番後回しで良いのではと思います。

 

明日は今日できなかった続きをやります。今週前半までは精神的に疲弊しそうですが、マインドフルネス、筋トレで乗り切りたいと思います。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ