絵 | ★★片想い10年ロック★★

★★片想い10年ロック★★

ハッピー片想いは片想いをたしなむための作法です。

 

フィクションです。

 

********

 

小学4年の担任も

3年生に引き続き

げんこつのY先生。

 

このときは最悪だと

思っていたのですが

 

このあとの5.6年生で

もっと最悪なことが

待っているので

 

Y先生なんて全然

序の口中の序の口だと

 

あとから知ることに

なるのです。

 

9歳の私はそれに

気が付くことは

できませんでした。

 

********

 

Y先生はげんこつのほか

なんともまっすぐな

価値観の先生でした。

 

私の絵をまっこうから

否定されていました(笑)

 

図画工作の授業での

悲惨な成績たるや。

 

それまではまるで

得意科目のように

感じていたので

 

違和感だらけで

戸惑いましたが

 

確かにY先生が指導する

絵の描きかたは私には

できないものでした。

 

Y先生の指導に沿えない

ということはそのまま

成績に反映されます。

 

それまでは絵を描くこと

わりと好きなほうだったと

記憶しておりますが

 

その後は絵にあまり

積極的にはなれず

 

その後の中学高校でも

絵には苦手意識が

あるまま過ぎました。

 

********

 

Y先生はげんこつという

ペナルティのありかたと

 

数字にあらわせない科目の

成績への疑問などを

教えてくださいました。

 

感謝しています。

 

********

 

フィクションです。