【募集】3カ月で子どもにも自分にも花マル!をあげられるようになる アドラー流勇気づけ講座ELM | 【奈良/全国】なかいえ かな@心理学×陰陽五行で子育てママをサポート

【奈良/全国】なかいえ かな@心理学×陰陽五行で子育てママをサポート

アドラー心理学の良いところは、すぐに実践できること!
実践するほどに、自然にイライラが減っていく♡

【奈良市在住】

\イライラ子育てを卒業!/

子育てママの心をゆるめる心理学講師

中家 かなです。

 

 

 

 

今から4年前の話ですが、

今も鮮明に覚えているシーンがあります。

 

 

 

ホームベーカリーでお餅を作っている最中、

当時まだ2歳だった長男が

 

 

「押したらダメだよ!」

と伝えていたボタンを押してしまい

機械は強制ストップ。

 

 

調整を試みたものの、うまくいかず

結局、お餅はおいしく出来上がりませんでした。

 

 

 

「なにしてんのよ!!」

 

 

 

当時の私は

2歳の子ども相手に大きな声で怒鳴りつけ、

物を投げるなど、物にあたり

怒りの感情を爆発させてしまいました。

 

 

 

2歳の子どもがやったこと。

 

 

冷静に考えると

仕方ないよね、と許せることなのに

 

 

その瞬間は、

怒りの感情を抑えることができない。

 

 

 

どうして小さな子ども相手に

あんなに大きな声を出して

怒ってしまったんだろう?

 

 

 

さっきの大声が

この子のトラウマになってしまったらどうしよう?

 

 

 

自己嫌悪でいっぱいになり

自分はなんて未熟な人間なんだろうと

落ち込みました。

 

 

 

 

 

今だったら

 

「おいしいお餅を食べさせてあげたかったんだよね」

 

と自分に共感ができるのですが

 

 

 

当時はそんな風に

考えることもできず

自分を責める気持ちでいっぱい…。

 

 

 

 

毎日というわけではないものの、

 

余裕がなくなってくると

子どもの行動にイライラしてしまう自分、

感情をコントロールできずに

小さな子どもにぶつけてしまう自分に対して

 

 

 

大人げない、嫌だ、恥ずかしいと

思っていました。

 

 

 

そんな気持ちを

子育てのパートナーである夫に

共有することができたら良かったのですが

 

 

恥じているからこそ、言えないんです。

 

 

 

 

心の中で抱えているモヤモヤした想いを

言葉にして伝えることもできず

ひとりで抱えていました。

 

 

 

家事も育児も

毎日こんなに頑張っているのに

 

労いの言葉もかけてくれない

しんどさを察してもくれない夫に対して、

 

 

 

・私ばっかり頑張っている

・私ばっかり大変な思いをしている

・こんなに頑張っているのに、誰もほめてくれない

 

 

 

そんな気持ちを

日常的に感じるようになり

 

「こんな状態で

これからも夫婦を続けていけるんだろうか…?」

 

自信をなくした時期もありました。

 

 

 

 

そんな私が…

 

 

 

そんな私が

アドラー心理学を学んだことで

大きく変わりました。

 

 

 

物事のとらえ方を変えること、

自分からコミュニケーションを変えることで

こんなにも変わるの?

 

 

 

学んだことを実践するほどに

訪れる変化が大きく、驚きでした。

 

 

 

イライラしている自分=ダメ!と

否定するのではなく

受け入れてあげること。

 

 

「そうだよね~イライラしちゃうよね」

「大変だよね」

「頑張ってるよね」

 

 

自分の気持ちに寄り添うことで

気持ちが落ち着いていくことを知りました。

 

 

 

自分の感情との向き合い方を知り、

子どもに対してイライラすることはあっても

 

感情をそのままぶつけることは

なくなってきて、

 

 

「感情をコントロールする」って

こういうことなんだ!!

 

これまでの人生で初めて腑に落ち

理解することができました。

 

 

 

 

 

 

「言わなくても察してほしい!」と

求めていた夫に対して

 

ちゃんと伝えること、

伝え方を工夫することを実践したら、

 

 

全然ほめてくれない!

と思っていた夫の口から

 

「いつも頑張ってくれてありがとう」

「いつもすごいなあと思ってるねんで」

 

 

そんな言葉を

かけてもらえるようになったんです^^

 

 

不満だらけだった夫が、

何でも一番に話せる最高のパートナーになったことで

 

 

おうちという空間が

より安心を感じられるものになりました。

 

 

 

 

心はゆったり穏やかになり

子どもへのイライラも激減!

声かけもかなり変化!

 

 

こども園に行きしぶる娘に対して

「なんとか行かせなければ!」

と思っていた私が

 

 

「まあ、そういう日もあるよね^^」

 

 

子どもの行きたくない気持ちに寄り添い

子どものタイミングを

待てるようになりました。

 

 

 

子どもにも夫にも、そして自分自身にも

がんばれない日があってもいいやん♡

 

 

今のあなたが花マル!今の私も花マル!

と思えるようになったんです♡

 

 

 

 

 

そんな

 

イライラをぶつけるママが

子どもにも自分にも花マル!をあげられるようになった

 

講座の内容をご紹介します♡

 

 

 

【講座のご案内】

 

 

\3カ月で/

子どもにも自分にも花マル!

をあげられるようになる

アドラー流勇気づけ講座ELM

 

 

1日目

 

 

第1章

「理解できない!」夫の言動に振り回されなくなる アドラー心理学の本質

 

 

第2章

夫や子どもとの会話が心地よくなる♡

聴き方のコツ

 

 

 

2日目

 

 

第3章

夫や子どもにスムーズに伝わる!

伝え方の極意

 

 

第4章

イライラ爆発ママ卒業!

感情との向き合い方3ステップ

 

 

 

3日目

 

 

第5章 

自分を知って軽やかに進む♡

自分のトリセツ大解剖

 

 

第6章

いつもご機嫌ママでいられる

セルフ・トークの秘密

 

 

 

4日目

 

 

第7章 

子どもの不適切行動にも動じない!

相互信頼のためのメソッド

 

第8章

やってみたい、でも…を克服!

一歩踏み出すための方法

 

 

 

5日目

 

第9章

一緒にやるからこそ気付き深まる!

自分の魅力を再発見ワーク

 

 

第10章

がんばれない日があってもOK!

自分にも相手にもやさしくなれる秘訣

 

 

 

6日目

 

第11章 

失敗はただの経験!

ポジティブ思考になれる秘訣

 

 

第12章 

「あなたのままでいいんだよ」

勇気づけコミュニケーション総まとめ

 

 

 

実習・ワークを通して

普段の自分の気持ちや行動を振り返り

 

お互いにアウトプットしながら

進めていくことで

 

ひとりで本を読むだけでは

得られない気付きがたくさん!生まれます。

 

 

アドラー心理学の良いところは

すぐに実践できるところ!

 

 

実践したことで

どんな変化があった?

毎回シェアしながら一緒に進んでいきましょう^^

 

 

 

 

参加者さまの声

 

 

現在開催中の

3ステップで

イライラ感情をコントロールできるようになる♡

個別お話会では

こんな声をいただいています^^

 

 

説明の仕方がとてもわかりやすかったです。アドラー心理学についての予備知識がなくても、どのような理論に基づいてどのように実践していくのかがスムーズに理解できました。 

 

質問に対して瞬時にレスポンスしたり自分の考えを簡潔に伝えたりということが苦手な私ですが、こちらのペースに合わせてゆったりと返答を待ったり一緒に考えたりしてくださり、安心してお話しすることができました。

 

(高知県 30代 1児ママ)

 

 

 

改めて自分のイライラしていること自体に向き合い深く考えてみることがなかったので、とても良い経験でした。 

 

共感して一緒に考えてくださることで、いつもより客観視して考えることができたし、もの凄く一人で悩まなくてもいいんだよ〜と、言ってくださってる気がして、張り詰めてたものが溶けるような温かさを感じました〜🩷

 

(奈良県 40代 2児ママ)

 

 

 

良かったです!子どもに対して、イライラしてキツく当たってしまう事が、凄く悩みですが、お話会が進むにつれて、イライラの目的、子供と対峙する以前の自分の感情に気づけました。

 

すぐに日常で実践できそうです。そして、自分の事を、こんな風に聞いてもらえる時間ってなかなか無いので、楽しく癒されました✨

 

(和歌山県 30代 2児ママ)

 

 

 

講師紹介

 

【なかいえ かな】

 

現在6歳・4歳・2歳の3児を子育て中。

 

 

6年間、専業主婦として

個性豊かな2歳差・年子兄妹の子どもたちに

向き合い続けてきました。

 

 

イライラ子育てを変えたい!想いから

受講したアドラー心理学講座ELMで

自分自身が大きく変化!

 

 

同じ悩みを持ち

頑張りすぎる子育てママさんの

心をゆるめる活動がしたい!

 

 

その想いから

ヒューマンギルド認定リーダー資格取得し

アドラー心理学講師としての活動を開始。

 

 

 

会社員時代

商品企画・ワークショップ企画・運営等の

経験から

 

わかりやすいデザインで

わかりやすく丁寧に伝えること

 

については

定評をいただいてきました^^

 

 

講座では

テキストがよりわかりやすくなる!

オリジナルの資料もプレゼントしています。

 

 

 

 

 

こんな方におススメです

 

 

✅子どもにイライラしてしまう!

 

✅子どもに感情をぶつけてしまうのをやめたい!

 

✅子どもの良いところを伸ばしてあげたい!

 

✅子育てに協力し合える夫婦になっていきたい!

 

 

 

 

 

 

3カ月で子どもにも自分にも花マル!をあげられるようになる 

アドラー流勇気づけ講座ELM 第1期

 

 

【日程】

 

7月8日/7月22日/8月5日/8月19日/9月2日/9月9日

 

全6回 月曜日 10時~11時半

 

 

【場所】

オンラインzoom

 

 

【受講費】

通常価格¥50,000

⇒ 今回だけのモニター価格¥20,000

(税込・テキスト代込み)

 



◆ 受講期間中、講座の内容や親子関係の悩み相談をLINEで受けます

◆ 講座のオリジナル資料をプレゼント

 

 

※第1期は満席となりました♡感謝

 

 

※次回開催は10月~予定しています。

 

 

 

 

 

アドラー流を体験したい!方は…

 

 

3ステップで

イライラ感情をコントロールできるようになる♡

個別お話会を開催中です。

 

 

 

 

アドラー心理学ってどんな感じ?

日常でどんな風に活かせるの?

ちょっと気になる!体験してみたい!

 

 

という方にオススメです^^

 

 

お申し込みはコチラから

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

子育て関連の本をたくさん読み

 

・理想の子育て

・理想の声かけ

・理想の関わり方

 

を求めてきた私は

 

「~しなきゃ!」

「~はやめさせなきゃ!」

 

知らない間に

頭が「べき・ねば」思考で

凝り固まっていました。

 

 

 

 

そんな私が

アドラー心理学を学び

 

「この学びがあれば大丈夫だ!」

 

安心できました。

 

これからも色んな試練があると思うけど

きっと大丈夫!乗り越えられる!

 

どっしり構えられるようになりました^^

 

 

 

 

勇気づけを伝えることで

肩の力を抜いて

子育てを楽しめるママを増やしたい!

 

 

頑張りすぎて

イライラ・自己嫌悪に陥りがちな

悩めるママのお手伝いが出来たらと思っています♡