お手伝い中の子どもにイライラ!解消できた秘訣 | 【奈良/全国】なかいえ かな@心理学×陰陽五行で子育てママをサポート

【奈良/全国】なかいえ かな@心理学×陰陽五行で子育てママをサポート

アドラー心理学の良いところは、すぐに実践できること!
実践するほどに、自然にイライラが減っていく♡

【奈良市在住】

\イライラ子育てを卒業!/

子育てママの心をゆるめる心理学講師

なかいえ かなです。

 

 

 

 

 

 

それは…

 

自分を優先させてOK!

と許可すること

 

でした。

 

 

 

6月といえば…

梅シロップに梅干しづくり。

大好きな梅仕事のシーズン。

 

 

 

子どもたちも

甘い梅の香りに誘われて

お手伝いしたがります!

 

 

2年前までは

私自身も「お手伝いさせてあげたい!」

気持ちが強くて

一緒に作業していたんですが…。

 

 

 

楽しめなかった梅仕事。

 

 

「ちょっと!手洗った?」

 

「つぶれやすいから優しく触って!」

 

「爪立てないで!」

 

 

当時子どもは2歳・4歳だったので

梅を繊細に扱うのは

そもそも難しい!のに…

幼い子ども相手に

口出しまくり&イライラ!

 

 

 

せっかくの

大好きな梅仕事も

疲労感で楽しめなかったんです。

 

 

 

 

 

そんな私が、今では…

 

 

子どもに無理なく一緒に楽しめること

を提案できて

 

丁寧に作業に集中できて

 

穏やかな気持ちで

梅仕事の時間を

満喫できるようになりました♡

 

 

 

 

 

 

解消の決め手は…

 

 

私には

2つの目的がありました。

 

 

子どもに経験させてあげなきゃ!

 

子どもを優先したことで

イライラしていたことに気付いたんです。

 

 

 

そこで!

 

作るからにはおいしくなるように

丁寧に作業したい!

 

という

自分優先の目的にOK!を出しました。

 

 

 

自分を優先してOKだよ!と

自分自身に

許可を出したんです♡

 

 

 

具体的に、こんな対応しています!

 

 

 

「手伝いたい!」と言われたら…

 

 

・匂いや手触りを一緒に観察する。

 

 

・おままごと遊び用に

梅を2~3個渡して楽しんでもらう。

 

 

・見るお仕事として参加してもらう

 

「とっても繊細な作業だから、

今回はお母さんに担当させてね。」

 

「もう少しお姉さんになったら

手伝ってもらいたいから、よく見ていてね。」

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

お手伝い中の子どもにイライラ!

解消できた秘訣は…

 

 

自分を優先させてOK!

と許可すること

 

 

 

自分を優先してもいいよ!と

自分にOKを出すことで

 

子どもにも穏やかに対応できて

イライラも解消!

 

 

仕込んだ後の様子を

日々観察しながら

一緒に変化を楽しんでいます♡

 

 

 

 

自己紹介はこちらから

 

 

 

 

 

 

宿命鑑定セッション

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム

 

 Instagram