子どもがスムーズに動ける!声かけの秘訣 | 【奈良/全国】なかいえ かな@心理学×陰陽五行で子育てママをサポート

【奈良/全国】なかいえ かな@心理学×陰陽五行で子育てママをサポート

アドラー心理学の良いところは、すぐに実践できること!
実践するほどに、自然にイライラが減っていく♡

【奈良市在住】

\イライラ子育てを卒業!/

子育てママの心をゆるめる心理学講師

なかいえ かなです。

 

 

 

 

それは…

 

「~してもらえる?」と

お願い口調で伝えること

 

です!

 

 

え?それだけで!?

 

 

いつも

脱ぎっぱなしで放置された洋服。

 

 

「脱いだら洗濯カゴに入れといてや!」

と伝えるも

 

 

「は~い」とあいまいな返事で

なかなか動こうとしない

子どもたち…。

 

 

 

言っても動いてもらえないから

イライラしてきて

 

 

「だから!今!早く入れといてって!」

 

だんだん口調が強くなり…

 

家族の雰囲気もピリピリ。

 

 

 

 

 

親子だからこそ

「~しなさい!」

「なんで~しないの?」

相手に命令するような

上下関係の言葉を使いがち。

 

 

でもね!

 

 

「~してくれる?」

「~してもらってもいい?」

とお願いすると

 

 

びっくりするほど

スムーズに動いてくれるんです!

 

 

 

 

そのワケは…

 

 

「あなたの状況を配慮した上で

お願いしてるよ」

相手を尊重するメッセージ

 

 

「あなたの力を必要としているよ」

相手の貢献を促すメッセージ

 

 

 

この2つのメッセージが

「~してもらっていい?」の

声かけから相手に伝わるから♡

 

 

 

 

このちょっとした声かけの変化で

 

 

子どもが今何をしている最中なのか

観察しながら

声をかけられるようになりました。

 

 

「今○○の作業に集中してるんだなあ~」

「一生懸命○○ごっこをしているなあ~」

 

 

子どもの状況を観察することで

子どもに寄り添う声かけが

自然にできるようになり

 

お互いゴキゲン!で過ごせるように♡

 

 

まとめ

 

 

 

子どもがスムーズに動ける!

声かけの秘訣は…

 

「~してもらえる?」と

お願い口調で伝えること

 

 

「~しなさい!」と

言っている時って

子どものタイミングとか

考慮してなかったかも…と

気付きました!

 

 

個別お話会やってます!

 

 

現在

3ステップで

イライラ感情をコントロールできるようになる♡

個別お話会を受付中です^^

 

 

 

 

6月は残り1席となりました♡

 

お申し込みはコチラから

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

自己紹介

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム

 

アドラー流子育てを

実践するコツを

実体験から発信しています♡

 

フォローお友だち申請大歓迎です^^

 

 Instagram