【奈良市在住】
\イライラ子育てを卒業!/
子育てママの心をゆるめる心理学講師
なかいえ かなです。
それは…
/
肯定形で伝えること!
\
「~しちゃだめ!」ではなく
「~しよう!」と伝えることが
大切なんです。
ついつい「だめ!」と言ってしまうけど…
机の上に座る…
食事中に足を上げる…
人混みの中、よそ見をして歩く…
車が通る道で走ろうとする…
基本的な生活マナーを教えたり
危険を避けるために
子どもの行動を「STOP!」させたいときって
よくありますよね。
そんなとき
「座っちゃだめ!」「足上げない!」
「よそ見しないで!」「走らないで!」
と言ってしまいませんか?
私もまさにそうでした。
机の上に座る子どもに
「座っちゃだめ!」と
伝えていたのですが…
なぜか子どもは
すぐにその行動をやめない。
むしろ、もう一度座ろうとする!
「○○しちゃだめ!」と
声をかけた次の瞬間に
同じ行動をまた繰り返してしまう。
これ、何で?!と
不思議に思っていました。
実はこれって…
実はこれ、
脳のはたらきの特性上
仕方のないことだそう!
「危ないから、走らないで!」
と言われたとき、脳にはまず
①「走る」というメッセージが届き
↓
②「走る」のはNGなんだなと理解する
脳は、
一発で否定形を理解することはできず
まず「肯定の部分」をイメージしてしまう
のだそうです。
だから
息子の反応は自然なことだったんだ!
と納得しました。
その仕組みを理解してからは
意識して
「~しよう!」と伝えるようになりました。
「降りようね」
「足降ろそうね」
「前を見て歩こうね」
「ゆっくり歩こうね」
この伝え方を意識するようになり
子どもの反応も良くなりました!
そして何より…
「なんで同じことするんや~!」
というイライラがなくなったことが
とても嬉しい効果でした♡
まとめ
その行動STOP!を
子どもにスムーズに伝えるコツは…
/
肯定形で伝えること!
\
「~しちゃだめ!」ではなく
「~しよう!」の伝え方って…
最初はなかなかすぐに思い浮かばず
肯定形ってどう言うの?
と悩んでしまうこともありましたが
慣れてくるとスムーズに
声かけできるようになってきました♡
現在
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イライラ感情をコントロール
できるようになる♡
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