「パジャマ着ない!」娘との攻防戦コレで解決! | 【奈良/全国】なかいえ かな@心理学×陰陽五行で子育てママをサポート

【奈良/全国】なかいえ かな@心理学×陰陽五行で子育てママをサポート

アドラー心理学の良いところは、すぐに実践できること!
実践するほどに、自然にイライラが減っていく♡

【奈良市在住】

\イライラ子育てを卒業!/

子育てママの心をゆるめる心理学講師

なかいえ かなです。

 

 

 

 

 

コレとは…

 

娘と私が

両方OK!になるには?

という視点を持つこと

 

でした!

 

つまり…

 

 

娘の気持ちを聞き

自分の「目的」も認識した上で

お互いがOK!になるためには

どんな方法がある?と考える

視点が大切だったんです!

 

 

 

娘との毎晩の攻防戦…

 

 

娘はおしゃれが大好き!

2歳になる前から

自分の気に入った服しか着ない!

美的こだわり強めのタイプ。

 

 

 

そんな娘は

 

「パジャマ着たくない!」

「ずっとお気に入りのワンピースを着ていたい!」

 

という気持ちが強く

ある日を境に

まったくパジャマを着なくなりました。

 

 

 

 

 

着せようとしても

意志が強いので、断固拒否!

お風呂上りにも

お気に入りの洋服に着替える娘。

 

 

 

仕方ないんだけど…

私の心は

なんだかずっとモヤモヤしていました。

 

 

 

私は

『お風呂上りにはパジャマに着替える』

『翌朝、洋服にお着替えする』

という規則正しい生活ルールを

身に付けてほしい!という

「目的」を持っていたんです。

 

 

 

 

でも!

ルールを身に付けさせるために

無理にパジャマを着せるのも違うし…

 

 

 

 

このモヤモヤを解消するには?!

 

ここで登場するのが

 

娘と私が

両方OK!になるには?

という視点

 

でした!

 

 

 

 

 

言うまでもなく

娘にとっての「OK」とは

パジャマを着ないで寝ること!

 

 

次に

私の「OK」を考えるときに

ふたつの「目的」を天秤にかけてみました。

 

 

 

 

 

こんな風に考えてみると…

すぐに答えが出ました!

 

 

娘の

美的こだわり・感性を大事にしたい!

 

 

もちろん

生活ルールも身に付けてほしいけど、

こっちのほうが大事!

と心から思えたので

モヤモヤはスッキリ解消したんです♡

 

 

 

相変わらず

パジャマで寝るという観念がなく!

4歳になった今も

お気に入りの洋服で寝ている娘ですが…

 

 

娘の

美的こだわり・感性を大事にしたい!

 

 

からこそ

このままでいいんだよなあ♡と

心穏やかに見守れています。

 

 

 

 

まとめ

 

「パジャマ着ない!」娘との攻防戦コレで解決!

 

娘と私が

両方OK!になるには?

という視点を持つこと

 

 

 

子どもの気持ちも大切に♡

自分の「目的」も大切に♡

複数の「目的」を天秤にかけることで

自分もスッキリOK!と思える

落としどころを発見できるはずです^^

 

 

 

現在

3ステップで

イライラ感情を

コントロールできるようになる!

個別お話会を受付中です。

 

 

 

 

6月残り5枠となりました^^

 

参加者さんのお声

インスタでもご紹介しています♡