求人票 | シングルママ~日日是好日~

シングルママ~日日是好日~

シングルマザー歴20年以上。息子と二人暮らしです。ひきこもり息子のまま、母は見切り発車で再就職がんばりまあす〜

ありのままの日常を綴っていく、備忘録です~宜しく☆

こんにちは(^▽^)/

 

宮崎市内は朝から激しい通り雨のある天気です。

今日も断捨離のごみを倉庫へ運び※暑い!重い!(私が)w

基本応募書類である

履歴書・職務経歴書・書類送付状の3点セットを作成いたしました。

 

この3点の雛形ができたので、あとはアレンジプラスチャンスをつかむのみ。

あ、大事な「健康第一の生活」が大前提ですね。

 

DSC_0256.JPG

※写真は2018年記事より引用。

 

 

求人の記載でひっかかるのが、

 

「働きやすい職場」

「皆親切丁寧に教えます」

「風通しのいい職場」

 

等の言葉。

 

あくまで私とその周囲の経験ですが、この言葉のある会社で、ほんとにそうだったところ、ってないんですよね~

 

だってきちんと教えるのは当たり前だし、意見交換できるようするのは組織のあるべき姿で、働きやすいかどうかは主観と、双方の努力、じゃないかと思うんですよー

 

 

あと 会社の求める人材で

 

「責任感のある方」

「前向きな姿勢の方」

とかの記載も、ここ応募やめとこう、って思います。

 

やる気あれば、責任持つし前向きになるのは自然、結局、環境次第つまり相性ではないかと。

 

 

残業については状況次第ですが

繁忙期月75時間までOK等記載あるところは断念することにしました。。。

応募検討したところは、平均残業25時間と記載がありますが、求人サイトの口コミ確認したら、定時後に何故か休憩時間が設定され、不要でも拒否できない、残業体制と、不思議な口コミが複数見られました。

残業についての不満口コミが多く、応募前に確認してよかった、と思いました。

 

前の会社と似ています。

もし、過多な業務を同時進行させ、脳疲労が酷い勤務となることを知っていたら、入社せずに、もう1社を選んでいました。

もう1社は、研修体制の整った、安心の、職場でした。。。正社員雇用前提(人事OBに確認済)の契約社員でしたので、正社員雇用である前職場を選んだのでした。

 

 

いい勉強になりました

 

次はもっといい職場で働けるよう、求人票を冷静に分析して、応募します

 

晩御飯は何にしようかな

 

明日は母とランチに行くことにしたので楽しみです

 

きっと、孫の世話でお疲れでしょうから(笑)

 

DSC_0254.JPG