雇用保険説明会2024 | シングルママ~日日是好日~

シングルママ~日日是好日~

シングルマザー歴20年以上。息子と二人暮らしです。ひきこもり息子のまま、母は見切り発車で再就職がんばりまあす〜

ありのままの日常を綴っていく、備忘録です~宜しく☆

こんにちはニコニコ

暑い
この一言につきますね、、

本日は雇用保険説明会に行ってまいりました、、



参加した回は失業者約50名でした。


マイナンバーで本人確認後、雇用保険受給者証と資料を交付。整然と並べられた自由席のパイプ椅子、涼しいエリアに座りました。

この認定日、多くて全部で3百名程になる予定だから、みんなで協力し合って、待ち時間短縮システムにしましょう、と説明がありました。


失業認定等の説明の後、年金事務所の方が年金免除、特例等について説明し、手続したい方はこの場で受付します、不要な方はこれで終わりです、と終話。

約1時間、段取り良く、丁寧で感じよく終わりました。再就職手当シミュレーション表、個別作成したものを配布され驚きました。
参加するたび、何かしら変化があり、どんどんよくなり、面白いです♫

肝心の私の離職理由は、コード33
正当な理由のある自己都合退職と決定されました。待機期間なし、来週初回認定され数日後に雇用保険受給出来ます。
 
 
照れ一安心です✨







説明会終了次第、コンビニで離職表のコピーをとり、市役所へ直行。国民健康保険税の減免手続きし、金額が8割近く少なくなりました。
有り難いです!爆笑

うっかりしていたのが、住民税。
暑さで脳が余計やられ(笑)窓口で確認を失念しました。帰宅後メール問い合わせしたところ、減免可能性あり、申請手続き締切が7月10日とのこと。




、、、
退職にまつわる手続き
健康保険、年金、市県民税、これまとめてチェックしてくれる市役所システムほしいです(笑)


市役所帰りに証明写真を撮りに行きました

写真屋さん入口の機械では失敗したので、お店に入り、写真屋さんに予約なしでお願い。
快く沢山撮り直しして頂き、印画紙での素晴らしい証明写真が出来上がりました。

お見せできないのが残念です(笑)

明日は応募書類作成頑張ります!

明日のご褒美はこれ!



お気に入りパン屋ケズンタイト
左は杏サンドされたスコーン
右はブルーベリー。

ラブ杏つまみ食いしたら、甘酸っぱい濃い味でときめきました♥
ときめく美味しさは幸せな気持ちになれます。


今夜はそろそろお風呂入り、このドラマを観て寝ます♫
 


かなり前の相棒ですチュー
 
照れ皆様も御身体ご自愛ください照れ