ご訪問ありがとうございます。

自閉症スペクトラム&境界知能と告知された

小学校普通級1年生の娘との日常を綴っています。

娘について



私は3年前に【パニック発作】を起こして救急車のお世話になりました。その後、心療内科で処方される抗不安薬を常備することで、再発はしていません。


そして1年前に喉の不調があり、耳鼻咽喉科では異常が見つからなかったため、心療内科で【咽喉頭異常感症(ヒステリー球)】と診断されました。それからは半夏厚朴湯という漢方を毎日飲んで、喉の不調は無くなっています。


先日、心療内科での定期診察の際に、娘の発達のことを相談してみました。(これまで娘が診てもらっていた療育センターは小学生になると対象外になってしまうため、今後はこの心療内科で診てもらえないかと思いました)


すると、残念ながらこの心療内科には児童を診られる医師はいないとの事で断られてしまいました。『何かあればスクールカウンセラーに相談してみては?』というアドバイスだけいただきました。


言われてみれば、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーなら地域で有名な児童精神科や知能検査を受けられる施設を紹介してもらえるかもしれません。先月に【スクールカウンセラーと面談】していたのに、このようなことを聞いていなかったので勿体無いことをしました。次回の面談では忘れずに聞こうと思います。