ご訪問ありがとうございます。

自閉症スペクトラム&境界知能と告知された

小学校普通級1年生の娘との日常を綴っています。

娘について



小学校に入学して【最初の週】は順調に登校できましたが、2週目に入ると体調不良で2日間休んでしまいました。熱が39℃を超えたものの、比較的早く回復したのでただの風邪だと思います。


入学式、長距離の登下校、初めての先生、初めてのクラスメイト達、初めての授業、肉体的にも精神的にも疲れが溜まってしまったのかもしれません。


休んだ間に、初めての英語と給食がありました。最初の説明を受けられなかったのは残念でした。給食については、登校再開日にいきなり当番で麻婆豆腐をよそう担当になったようです💦



娘の小学校では、休んだ時に

・ホームページから欠席申請する

・近所のお子さんに連絡帳を預ける

という2つを両方やらなければなりません。しかし、娘の幼稚園からこの小学校へ進んだのが娘だけだったので、同級生で知っている人が1人もいませんでした。仕方がないので【通学初日】の集団下校時に近所の人を見つけて、声をかけて連絡帳の件を相談したところ、優しい方だったので引き受けてもらえました。


欠席時の配布物を持ち帰る上で必要なのかもしれませんが、お互いに負担が大きいのでどうにかならないのかと思いました。