ご訪問ありがとうございます。

自閉症スペクトラム&境界知能と告知された

6歳7ヶ月の娘との日常を綴っています。

(ほぼリアルタイムです)



ひとり歩き(1y2m)

発達障害グレーゾーンと告知(1y10m)

発語(2y1m)

二語文(3y0m)

三語文(3y3m)

自閉症スペクトラムと診断(5y3m)

境界知能と告知(5y10m)

児童発達支援教室

CPLP 週1小集団+週1個別

LTLC 週1小集団


こちらの続きです

卒園式当日の朝を迎えました。

喉の痛み… 寒気… 私がです…

これまで溶連菌の娘の看病を続け、無事に快復して卒園式を迎えられると思って気が緩んだからかもしれません。それでも、体温は平熱だったのでなんとか気を張り直して朝の準備を進めました。

すると、今度は娘が

『行きたくない…』

と言い出しました。何で行きたくないのか理由を聞いても、教えてくれません。

おそらく、
・大勢の前で卒園証書を受け取ったり花束を渡したりするのが緊張するから
・大好きな先生や大好きな友達と会うのが最後になってしまうから
という理由だと思いました。

娘の様子を見るとそこまで深刻そうではなかったので、しつこく理由を聞くことはやめておきました。そして、しばらくすると気持ちが落ち着いてきたのか、準備に取りかかってくれました。

色々と予期せぬ事態が起きた朝でしたが、幼稚園に向かうことができました。