ご訪問ありがとうございます。

自閉症スペクトラム&境界知能と告知された

6歳5ヶ月の娘との日常を綴っています。

(ほぼリアルタイムです)



ひとり歩き(1y2m)

発達障害グレーゾーンと告知(1y10m)

発語(2y1m)

二語文(3y0m)

三語文(3y3m)

自閉症スペクトラムと診断(5y3m)

境界知能と告知(5y10m)

児童発達支援教室

CPLP 週1小集団+週1個別

LTLC 週1小集団



先日の公文に問い合わせた記事に

『学研教室には週1回コースがある』

というコメントをいただきまして、

ホームページを確認したところ

通常の週2回コースの他に

週1回のアカデミーコースがありました。


アカデミーコースの説明

週1回、学研教室オリジナル教材を使用した個別学習と他者との対話を意識した協働学習を行います。

自分の意見を組み立て表現し、他者の意見に触れることにより自己の考えをより深めます。

年3回のテストでお子さまの学年相当の学習の定着度や知識・思考力・表現力・判断力を測り、今の時代に求められる総合的な学力を診断します。

ショッピングセンターを中心とした教室で実施しています。


週1回で良いのは魅力的なのですが、

普通のコースより内容が高度そうなのと

対象教室が限られていそうなので、

電話で問い合わせてみました。


事務局へ問い合わせ

まず、家の近くでアカデミーコースのある

教室を探してもらうと、

 イオンモールA(家から6km)

 イオンモールB(家から3km)

の2ヶ所がありました。

また、アカデミーコースには2種類あり、

 90分→個別学習60分+協働学習30分

 60分→個別学習60分

小学1年生は60分コースだけとのことでした。


そして、さらに詳しい話を聞くために

地域担当から連絡をもらえることになりました。


地域担当からの連絡

翌日、地域担当(講師と連絡を取れる人)から

電話がありました。


すると、イオンモールBでは

アカデミーコースを実施しておらず、

家の近くではイオンモールAのみで

週に1コマの開催とのことでした。


また、週1回と週2回の違いを聞くと、

2回分の内容を週1回で扱うので

宿題が多くなるそうです。


さらに、公文に問い合わせた時と同じように

・娘が発達障害であること

・4月に始めるのではなく、

 小学校に慣れて余裕があった場合に始めること

を伝えました。


そして、受け入れ可能か判断するのは

アカデミーコースを担当する講師なので、

イオンモールA教室の講師から

連絡をもらえることになりました。