ご訪問ありがとうございます。

自閉症スペクトラム&境界知能と告知された

6歳5ヶ月の娘との日常を綴っています。

(ほぼリアルタイムです)



ひとり歩き(1y2m)

発達障害グレーゾーンと告知(1y10m)

発語(2y1m)

二語文(3y0m)

三語文(3y3m)

自閉症スペクトラムと診断(5y3m)

境界知能と告知(5y10m)

児童発達支援教室

CPLP 週1小集団+週1個別

LTLC 週1小集団


4月からの予定は、以下の通りです。


ほぼ確定

・放デイCPJ(週2日)

 法改正で大幅な変更が起きない限り確定


検討中

・運動系の放デイ(週1日)

 先日、体験に参加した

 枠に空きがあれば連絡が来る

 ただし、法改正で大幅な変更がありそう


その他(運動系放デイに行かない場合)

・昨年まで通ったスイミング(やる気が復活したら)

・学習系の放デイ(未問い合わせ)

・体操教室(未問い合わせ)

・公文(未問い合わせ)

・学研教室(未問い合わせ)



そして先日、家の郵便受けに

公文と学研教室のチラシが入ってました。

どちらも無料体験ができるようです。

しかし、残念ながら学研教室は少し遠くて

通うのが大変そうでした。


公文は近くて通いやすそうでしたが、

週2日の開講日の1日が放デイCPJと重なっていて

通うとしても週1日になってしまいます。

(重なっていなかったとしても、

 放デイと公文で週4日も通わせるのは

 負担が多くて厳しいかもしれませんが…)


ただ、公文のチラシを良く見てみると

無料体験というのは、

・学力診断テストを受ける

 ↓

・その結果に応じたレベルの教材を体験する

という流れのようなので、

まずは体験だけでも受けさせたいと思って

ホームページから問い合わせました。


・4月から小学1年生になる

・自閉症スペクトラムと境界知能だが、幼稚園・児童発達支援教室・教育委員会に相談して、普通級に通うことになった(離席はしない、ひらがなや数字は書ける)

・4月から○曜と△曜は放課後等デイサービスに通うため、そちらには☆曜しか通えない

・4月から始めるのではなく、学校の宿題の量や本人の疲労度を確認してから開始時期を決めたい

・現在は☆曜に児童発達支援教室があるため、体験は△曜を希望する


これだけ書くと、かなり厄介な案件ですね💦


断られても仕方ありませんが、

どんな回答が返ってくるか待とうと思います。