ご訪問ありがとうございます。

自閉症スペクトラムだろうと診断された

6歳0ヶ月の娘との日常を綴っています。

(ほぼリアルタイムです)



ひとり歩き(1y2m)

発達障害グレーゾーンと告知(1y10m)

発語(2y1m)

二語文(3y0m)

三語文(3y3m)

自閉症スペクトラムと診断(5y3m)

境界知能と告知(5y10m)

児童発達支援教室

CPLP 週1小集団+週1個別

LTLC 週1ペアor個別


久しぶりのラン活記事です。


4月の時点で試着は終わっていました。


そして、最終的には

①紫で周りがピンク

②ハート

という所に落ち着きました。


さらに、小学校まで遠い距離を歩くので、

③肩への負担が軽くなるベルト

という条件も外せません。


ということで、これらの条件を満たす


ララちゃんランドセルのオーダーメイド


に決定しました!

(オーダーメイドは10/2まで早割)


娘は普通の買い物みたいに

ランドセルを持って帰れると思っていましたが、

家に届くのは来年2〜3月なので

かなりガッカリしてしまいました💦



  ランドセルに関連する助成金

ランドセルに関連する助成金と言えば

経済的に就学が困難な世帯に対する

『就学援助制度』というものがあります。


その制度とは別に、

特別支援学校や特別支援学級に通う場合に

学用品費や通学費などを補助する

『特別支援教育就学奨励費』

という制度があります。



原則的には入学後にかかった費用が対象ですが
入学前でもランドセルは対象になります。

現時点で娘が支援級に進むとは決まっておらず
他の要件を満たすかどうかも分かりませんが、

念のため領収書を貰っておきました。


お子さんが支援学校や支援級に

就学する可能性がある場合は、

ランドセルの領収書やレシートを

保管しておくことをオススメします。