ご訪問ありがとうございます。

自閉症スペクトラム&境界知能と告知された

5歳11ヶ月の娘との日常を綴っています。

(ほぼリアルタイムです)



ひとり歩き(1y2m)

発達障害グレーゾーンと告知(1y10m)

発語(2y1m)

二語文(3y0m)

三語文(3y3m)

自閉症スペクトラムと診断(5y3m)

境界知能と告知(5y10m)

児童発達支援教室

CPLP 週1小集団+週1個別

LTLC 週1小集団


こちらの記事の続きです。



南ヶ丘牧場の次は

『お菓子の城 那須ハートランド』

というところに行きました。



ここはお菓子などのお土産を売っているお店で

お菓子を作っている工場の見学もできます。

以前から気になっていたのですが、

娘が1歳半〜3歳半の頃は

工場を見ても意味が分からないと思ったので

満を持して今回訪れました。


「ここでお菓子を作っているんだよ」と言って

お菓子がベルトコンベアで流れる様子を見せると

目が釘付けになっていました。



そして、お菓子の城を後にして、

宿泊するロイヤルホテル那須に行きました。


このホテルは子供の遊び場が充実していて、

入口の外に巨大な遊具がある広場があったり

屋内にペダルカートのコースがあったりと

娘は遊び出したら止まりませんでした💦

(もっと小さいお子さん向けスペースもあります)



今回泊まったのは『サファリキッズ』という

動物をテーマとした部屋でした。



部屋中に動物の仕掛けがあって、

目玉は子供用の二段ベッドです。


しかし、普段は普通のベッドで寝ている娘が

二段ベッドで寝てくれるかは賭けでした。

(自閉症スペクトラムの特性の1つに

『イレギュラーに弱い』があり、

 娘にもこの傾向があります。)


部屋に入って二段ベッドを見つけた娘は・・・




この二段ベッドをとても気に入って

夜から朝まで寝てくれました。

(ただ、やはり慣れない環境だったということで

 朝は4:50に目が覚めてしまいました💦)


那須高原への旅行で

過去3回は『エピナール那須』に泊まり

とても満足していましたが、

今回の『ロイヤルホテル那須』も

それに匹敵する充実ぶりでとても満足でした。