ご訪問ありがとうございます。
発達に凹凸のある5歳2ヶ月の娘との日常を
綴っています。(ほぼリアルタイムです)
つかまり立ち(1y0m)
ひとり歩き(1y2m)
発語(2y1m)
二語文(3y0m)
三語文(3y3m)
発達障害グレーゾーン診断(1y10m)
児童発達支援教室L[5h/月](1y11m-)
児童発達支援教室C[5h/月](1y11m-4y8m)
私立幼稚園(3y7m-)
児童発達支援教室C[10h/月](4y9m-)
言語聴覚士による検査(5y1m)
→★結果報告は5y3m予定
★就学相談(5y7m開始予定)
★発達検査(5y9m実施予定)
児童発達支援Cにて
小集団療育を追加して5ヶ月ほど経過しました。
これまでの経過
年中の娘+年長4人の小集団です。
先日、ジャンケンを使ったゲームがありました。
先生が『ジャンケン勝って』と言いながら
パーを出した時はチョキを出す。
先生が『ジャンケンあいこ』と言いながら
パーを出した時はパーを出す。
先生が『ジャンケン負けて』と言いながら
パーを出した時はグーを出す。
というゲームです。
娘は普通のジャンケンは理解しているものの
このルールは難しいようでした。
それでも先生のフォローや
他の年長さん達の様子を見て、
『勝って』と『あいこ』は出来ました。
しかし『負けて』は最後まで出来ませんでした。
再び児発でやるか分かりませんが
他の所でもやることがあるかもしれないので、
家で練習して備えることにしました💦