ご訪問ありがとうございます。

発達に凹凸のある5歳2ヶ月の娘との日常を

綴っています。(ほぼリアルタイムです)


つかまり立ち(1y0m)

ひとり歩き(1y2m)

発語(2y1m)

二語文(3y0m)

三語文(3y3m)

発達障害グレーゾーン診断(1y10m)

児童発達支援教室L[5h/月](1y11m-)

児童発達支援教室C[5h/月](1y11m-4y8m)

私立幼稚園(3y7m-)

児童発達支援教室C[10h/月](4y9m-)

言語聴覚士による検査(5y1m)

 →★結果報告は5y3m予定

★就学相談(5y7m開始予定)

★発達検査(5y9m実施予定)


児童発達支援Cにて

小集団療育を追加して5ヶ月ほど経過しました。


これまでの経過

年中の娘+年長4人の小集団です。


先日、ジャンケンを使ったゲームがありました。


先生が『ジャンケン勝って』と言いながら

パーを出した時はチョキを出す。


先生が『ジャンケンあいこ』と言いながら

パーを出した時はパーを出す。


先生が『ジャンケン負けて』と言いながら

パーを出した時はグーを出す。


というゲームです。


娘は普通のジャンケンは理解しているものの

このルールは難しいようでした。


それでも先生のフォローや

他の年長さん達の様子を見て、

『勝って』と『あいこ』は出来ました。


しかし『負けて』は最後まで出来ませんでした。


再び児発でやるか分かりませんが

他の所でもやることがあるかもしれないので、

家で練習して備えることにしました💦