ご訪問ありがとうございます。
発達に凹凸のある5歳1ヶ月の娘との日常を
綴っています。(ほぼリアルタイムです)
つかまり立ち(1y0m)
ひとり歩き(1y2m)
発語(2y1m)
二語文(3y0m)
三語文(3y3m)
発達障害グレーゾーン診断(1y10m)
児童発達支援教室L[5h/月](1y11m-)
児童発達支援教室C[5h/月](1y11m-4y8m)
私立幼稚園(3y7m-)
児童発達支援教室C[10h/月](4y9m-)
言語聴覚士による検査(5y1m)
→★結果報告は5y3m予定
★就学相談(5y7m開始予定)
★発達検査(5y9m実施予定)
療育センターで4ヶ月前に予約した
言語聴覚士による検査を受けてきました。
前半は、娘と直接やり取りしました。
①基本的な質問
⭕お名前は?
⭕誰と来たの?
❌どうやって来たの?→⭕何に乗って来たの?
❌いくつ?→⭕何歳ですか?
同じ内容の質問でも、
いつも聞かれている聞き方でないと
答えられないものがありました。
②積み木
⭕同じ形を真似して作る
③絵カード
⭕絵を見て内容を説明する
🔺説明を聞いて絵カードを選ぶ
→概ね正解を選べていましたが、
焦って少し間違えていました。
④幼稚園に関する質問
❌どこの幼稚園に行っているの?
→⭕幼稚園の名前は?
⭕何組?
⭕先生の名前は?
❌仲のいいお友達の名前は?
→❌いつも一緒に遊ぶお友達の名前は?
家ではお友達の名前を挙げて話してますが、
この時は答えられませんでした。
⑤日常生活の質問
⭕今日のお昼は何を食べた?
🔺誕生日はいつ?(月は⭕、日は❌)
⭕今日のお天気は?
⭕今の季節は?
❌今日は何曜日?
→普段は何となく曜日を分かっていますが、
この時は運動会で土曜に幼稚園へ行ったり
振替で平日に休んだりしていたので
曜日の感覚が無くなっていました。
⑥一般常識に関する質問
⭕雨の日に差すのは何?
❌ブランコやすべり台があるのはどこ?
❌ハサミを持って横に歩く生き物は?
→公園もカニも知っていますが
このような質問だと答えられませんでした。
⭕コップのジュースをこぼしたらどうする?
⭕家が火事になったらどうする?
→少し考え込みましたが、
「消防車が水をピューとする」と言えました。
❌出掛ける時はどうして鍵をかけるの?
→「鍵をかけないとダメだから」
→❌鍵をかけないとどうなる?
→「変になる」
🔺いつもどうやってお風呂に入る?
→「2人で入る」「座る」「遊ぶ」
「バスタオルで拭く」というように、
少しずつ答えられました。
⑦短い物語を聞いて質問に答える
エリちゃんが熱が出て病院に行って
注射を打って泣いてしまったという物語
⭕何で幼稚園を休んだの?
→「熱が出たから」
⭕どうやって体温を測った?
→「体温計」
🔺エリちゃんはどこに行った?
→「おうち」
幼稚園を休んで家にいたという意味では
間違いではないですが「病院」が正解でした。
❌エリちゃんはどうして泣いたの?
幼稚園や児童発達支援教室で
絵を見ながら物語を聞くのは慣れていますが、
何も見ないで聞くだけというのは
まだ難しかったように感じました。
⑧形合わせ
色々な形に切り抜かれたカードを
同じ形が描かれた紙の上に置く
→⭕問題なくできました
⑨紙に同じ図形を描く
🔺形は同じでしたが、大きさが違いました。
(紙いっぱいに大きく描いてしまった)
1時間でこれだけの内容を行いました。
飽きることなく、最後まで座ってできました。
(次回に続く)