ご訪問ありがとうございます。

現在、発達に凹凸のある4歳娘を育てています。

この記事では、3歳2ヶ月頃を振り返っています。


体外受精

低出生体重

臍ヘルニア(1-5m)

股関節開排制限(4-6m)

ベビースイミング[4h/月](1y3m-)

発達障害グレーゾーン診断(1y10m)

児童発達支援教室[5h*2ヶ所/月](1y11m-)


進路の候補


幼稚園A:

もともと希望していた園

規模が大きい

しっかりとした感じ

園長先生が厳しそう


幼稚園B:

児発に紹介された園

規模は幼稚園Aの半分

のびのびとした感じ

副園長先生が優しそう


幼稚園C:

発達に不安がある子供を

  多く受け入れている園

家から遠い


療育園D:

発達状況的に療育園の

 必要性が高い子供から入れる


ついに運命の日がやってきました。

この日は、

 ①幼稚園Bで願書提出

     ↓

 ②幼稚園Aで願書提出

     ↓

 ③幼稚園Bで面接

という流れでした。(幼稚園Aの面接は後日)


①幼稚園Bで願書提出

午後の面接の時間が決まりました。


②幼稚園Aで願書提出

プレの時にもらった願書に入っていた

『確実に入園できます』の紙について、

園長先生・・・は不在だったので

主任の先生に質問しました。


『娘さんの入園について園長達と話し合い、

 発達が遅れているところがあるものの

 プレの様子を見るとだいぶ落ち着いてきて

 成長していることが分かりましたので、

 当園で預かれると判断しました。』


(というニュアンスのことを言われました)


『確実に入園できます』は、

 間違いじゃなかった!


娘の成長を理解してもらえて

本当に嬉しかったです。


しかし、前日の運動会で心が折れていたため、

幼稚園Bに心揺らいでいたのも事実でした。


そんな状況で、

午後の幼稚園Bの面接を迎えました・・・



↓この時期に役立ったものです↓