ご訪問ありがとうございます。

現在、発達に凹凸のある4歳娘を育てています。

この記事では、3歳2ヶ月頃を振り返っています。


体外受精

低出生体重

臍ヘルニア(1-5m)

股関節開排制限(4-6m)

ベビースイミング[4h/月](1y3m-)

発達障害グレーゾーン診断(1y10m)

児童発達支援教室[5h*2ヶ所/月](1y11m-)


進路の候補


幼稚園A:

もともと希望していた園

規模が大きい

しっかりとした感じ

園長先生が厳しそう


幼稚園B:

児童発達支援に紹介された園

規模は幼稚園Aの半分

のびのびとした感じ

副園長先生が優しそう


幼稚園C:

発達に不安がある子供を

  多く受け入れている園

家から遠い


療育園D:

発達状況的に療育園の

 必要性が高い子供から入れる


幼稚園の入園に際しては、

まず事前に願書を入手します。


幼稚園Bは、願書配付日の朝から列びました。

数名しかいなかったので、

余裕で入手できました。

なぜ数名しかいなかったのかは、

幼稚園Aの様子で分かりました。


と言うのも、

幼稚園Aでは週1のプレに参加しており、

そのプレの中で願書が配られたのです。

だから、おそらく幼稚園Bでも

週1のプレで願書が配られたと思われました。

(ウチは幼稚園Bの月1プレしか参加していない)


幼稚園Aのプレで配られた願書を持ち帰り

家で封筒を開けてみると、

募集要項や願書の他に1枚の紙が入っていました。


『この度は当園を選んでいただき

 ありがとうございます。

 この紙が入っている方は、

 確実に当園に入園できます。

      :


確実に?


入園できます?


あまりの衝撃で固まりました。


プレ初日に園長先生から

「現状を見る限りでは

 入園できますとは言えません」

と言われてから園長先生とは話していません。


そして、1つの可能性に気付きました。


この紙が入った封筒を間違って渡されたのでは?


プレには大勢の親子が参加しているので、

手違いでこの紙が紛れ込んでしまったのでは

という可能性を否定できませんでした。


電話して確認すれば良かったのですが、

『すみません、間違いです』

と言われるのが怖くて電話できませんでした。



↓この時期に役立ったものです↓