ご訪問ありがとうございます。

現在、発達に凹凸のある4歳娘を育てています。

この記事では、2歳7ヶ月頃を振り返っています。


体外受精

低出生体重

臍ヘルニア(1-5m)

股関節開排制限(4-6m)

ベビースイミング[4h/月](1y3m-)

発達障害グレーゾーン診断(1y10m)

児童発達支援教室[5h*2ヶ所/月](1y11m-)


1年前の初旅行に続き、

2回目の旅行も那須高原へ行きました。


↓初旅行の記事です↓


細かい行程もほぼ同じにしました。

それだけ初旅行に満足していたのと、

どのくらい成長したのか比較できるからです。


(この旅行は、

 新型コロナが国内でも流行り始めた、

 緊急事態宣言が出る前のことです)


まず、南ヶ丘牧場へ。



大きいウサギには

相変わらず触れませんでしたが、

近付いて指を差したり、


しゃがんで覗き込む様子が見られました。

それから、宿泊するエピナール那須へ。

まず、屋内の温水プールで

ベビースイミングの成果を披露しました。


普段と違うプールでも、
楽しく遊ぶことができました。

次に、夕食バイキング。
今回は少し食べられました。
量は全然足りませんでしたが
前回は全く食べずに寝てしまったので、
それからすると大きな成長でした。


その後、娘を託児室に預けて

大浴場の露天風呂でのんびりしました。

託児室では初めて見る絵本やおもちゃに

興味を持って遊んでいたようです。


結果的に、

今回の旅行もとても満足できました。

那須高原には遊べる施設がたくさんあり、

年齢に応じて楽しめそうなので、

今後も行きたいと思いました。


↓この時期に役立ったものです↓