高校生の市内企業訪問・テルミックさん(^^) | 吉川市長・中原恵人(なかはらしげと)の「吉川ミーティング」

吉川市長・中原恵人(なかはらしげと)の「吉川ミーティング」

「価値ある未来を、共に」を合言葉に奮闘中!!

「高校生の市内企業訪問ツアー」開催!


第2回目となる今回は、越谷総合技術高校の2年生、22名の生徒さん達を、


昨年に続いて高校生の訪問を受け入れてくださった、舞台装置等で業界の先頭を行く「株式会社テルミック」さんと


金属加工で車載部品製造を行ない、EV車製造においても大きな実績を有している「アポロ工業株式会社」さんへ


ご案内(^^)





市長は昨年、「テルミック」さんへの訪問に同行したので、今年は「アポロ工業化さんへの訪問に同行し、その様子を先日投稿しましたが、



同行出来なかった「テルミック」さんへの訪問の様子が担当から届きました(^^)





この日は、お忙しい中、畠沢部長をはじめ「テルミック」の皆さんが、お仕事の内容や製作した装置がどのように活用されているかなどを語ってくださり、


生徒さん達も、興味深く、また真剣に耳を傾けていたとのことです(^^)








※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※


吉川市では、


産業界の皆さんと共に創り上げた、


「吉川市における幸福実感向上を目指したまちづくりのための産業振興基本条例」


が産業振興の理念となっており、


その中では、「職住近接」「地元人材の確保」「子供達への産業教育」などが謳われています。


そうしたことを背景に、開催している「高校生の市内企業訪問ツアー」。


テルミックさん、アポロ工業さんには、快く生徒さん達の訪問を受け入れていただきました(^^)


お忙しい中、対応くださった「テルミック」の皆さん、「アポロ工業」の皆さん、ありがとうございました!


今後も、吉川市の「産業振興基本条例」の理念の下、様々な業種の市内企業への高校生訪問を開催してゆきたいと思います。




中原恵人