こんにちは、
品質保証部になったエンジニアのマーちゃん
です。

 

今回は
 「後工程はお客様の効果を
  実感したことはありませんか?」

という話です。

 

「後工程はお客様」
言うのは簡単ですが、やるのは意外に難しいです。

 

でも、それを意識しないでやっている場合がありませ
んか?

「意識してやる場合もあるのか?」
ということが気になったら以下を読んでみてください。

 

<意識してやる場合は?>
言うまでもなく、意識してやる場合はあります。

それは
 「製造ラインでの作業」
です。

 

私も製造技術になった時に協力工場に行って
 「実際の製造ライン」
に作業者として入れさせてもらって作業しました。

 

目的は
 ・ラインに入っている人の実際の作業を学ぶ
 ・自分でどうすればラインの工程不良を減らせるか
  ヒントをつかむ
というのが大きなものでした。

 

実際やってみて、製造ラインで作業する人の意識とか
行動を学ぶことができました。

 

そして
 「自分のポカがそのまま後工程でミスとして
  見つかって報告される」
という経験もしました。

 

人間の作業ですから、間違えることはあります。
でも、実際位報告されると
「恥ずかしい」と「申し訳ない」
の感情が入り組んで複雑な気持ちです。

 

 

この経験があると
 「後工程はお客様」
と思って不良を出さないように気をつけるようになり
ます。

 

<意識しないでやる場合は?>
「意識しない」と言うとちょっと違います。
「最初は意識したかもしれないけど、
 そのうち意識しなくなる」

という感じではないでしょうか。

 

例としては会社にいる
 「○○さんが言うんだったら問題ない!」
という人と仕事をしたときです。

 

実際にそう言われる人は魅力があって、非常に忙しい
人が多くないでしょうか。

 

そういう人との仕事では
 「仕事をやりやすいように段取りしてあげる」
などと意識して業務をすすめます。

 

 

(誤解の無いように言っておきますが、太鼓持ちでは
 当然ダメです。)

 

そういうことを積みあげていくと、いつの間にか自分が
意識してやってあげるという意識が薄くなります。

 

そのうちに、その人から協力を得られるようになって
 「自分が動きやすい環境」
になっていたりします。

 

これが
「意識しないでやる”後工程はお客様”
ではないかと考えています。

 

ということで、あなたも
 「相手が仕事をやりやすいように段取りしてあげる」
ということをしてみてはいかがでしょうか。

 

いかがでしょうか。
この記事が参考になれば幸いです。