憲法記念日の集い in 伊那谷(白神百合子氏講演会) | ~MJMを伝えたい~「HIStory」を語らせて!

~MJMを伝えたい~「HIStory」を語らせて!

「意味のないことはしない」とマイケル・ジャクソンさんは言いました。歌もメロディーもリズムも、ダンスもポーズにも全てに意味を持たせているのならば、その意味を知りたい!そして伝えたい!マイケル・ジャクソンのメッセージMJMを伝えます♪

今日は何年かぶりに憲法記念日の集い・講演会に参加してきた。

 

回転ずしとメガドンキで釣って、高校2年生と中学2年生の娘も連れての参加。

 

先週たまたま、「今年の憲法の集いは若い女性の弁護士さんよ。行く?」と聞かれ、「行くつもりなかったけれど若い女性の弁護士さんは興味があるなぁ~。行こうかな。」となった私。

 

丁度埼玉から長女も帰ってくるし、次女も誘って3人で行ってこようと決断!

 

今日は朝飯食べず、11時から回転寿司でブランチして、メガドンキで駄菓子を購入し、13時に会場に到着。

 

数年前まで実行委員だったのもあり知り合い多数で、娘たちの成長を驚かれる。

 

「日本国憲法は希望~学ぶこと、生きること、平和な社会・未来へ~講師 弁護士 白神百合子」

 

最初眠そうにしていた娘たち、白神百合子さんが登場すると、はきはきした喋りとそのパワフルなエネルギーに引き込まれたようで、お話を聴き始めた✨

 

海老名で米兵が居る地域で育ったこと、高校1年生で出会った芦部憲法、そして弁護士を目指し今につながるお話から始まり、第二次世界大戦後に生まれた日本国憲法、大切な13条、それを支える9条、25条の話、憲法を守らなければならない人々のこと、国民主権であること、立憲主義のこと、ベトナム戦争に巻き込まれた韓国の若者たち、9条のお陰で日本の若者たちが守られたこと、政治家や公務員は国民が自分たちの暮らしを守るために雇っていること、97条のこと、基本的人権はご先祖様から預けられた永久の権利であること、なぜ国家が憲法を今変えようとしているのか?そもそも守らなければならない人々が変えようと言っているおかしな状態であること、個人的自衛権と集団的自衛権のこと、安保法案のこと、緊急事態条項のこと、防衛費の推移、アメリカの若者がなぜ兵士になるのかなどなど盛りだくさんなお話を、はきはきとテンポよく、とってもわかりやすく説明をしてくださり、娘たちも眠ることなく聴き入っていました✨

 

終わった後「いやぁ~意外と面白かった。声が聴きとりやすくて、話も分かりやすかった。社会の授業よりいいわ。」と長女。

次女も感想は特になかったけれど、白神百合子さんの声がすごく好きな声だったと二人で大盛り上がりしていました。

 

先週の水曜日に教えてもらっていなかったら行かなかったと思うと、あの時教えてくれてありがとう✨と感謝の気持ちでいっぱいになりました✨

 

若いころからこうやって関心を持ってもらえると嬉しいなぁ~💖

 

私が憲法や戦争の話をすると「聴きたくないよ。興味ないし。」って言われちゃうけれど、こういう機会を持つことができて長女は「知っておく必要があるかも。勉強したくないけど。」と言っておりました。

 

高校3年生の選択授業は「政治と経済」を選んで欲しいなぁ~。と願う母なのでしたぁ✨

 

 

 

素敵な出会いをありがとう✨