令和6年能登半島地震に関連して | 中村堂(東京下町の二人出版社)の日々

中村堂(東京下町の二人出版社)の日々

夫婦で営む出版社、中村堂の日々を伝えるブログです。
(拠点は東京都中央区。「月島」に住み、「湊」で本を編む日々です)

中村堂 本日のおすすめ

今日から通常営業。

一日、メルマガの準備をしました。
書いているといろいろ思うことがあって、なかなか進みません。

中村堂が日常お世話になっている書店は北陸地方にはあまり多くないのですが、その中で、富山県高岡市の喜久屋書店高岡店は、創業当時から直接取引をしていただいており、昨年は、「中村堂創業満10年教育書フェア」を開催していただきました。



X(旧Twwiter)で、1月1日に以下の投稿がありました。
「明日1月2日は、地震による建物確認のため、イオンモール高岡の専門店は休業となりました。また、当店も被害が大きいため、営業再開にお時間をいただく可能性がございます。お客さまにはご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承願います」
続いて翌日2日には、以下の内容が投稿されました。
「明日1月3日は、イオンモール高岡東館専門店は12:00~営業再開の予定ですが、喜久屋書店高岡店につきましては、まだ店内が危険な状態であるため、営業再開の見込みは立っておりません。 大変申し訳ありませんが、何卒ご了承下さいませ」

大変な状況が伝わってきますので、昨日、FAXで、お見舞いと破損品があった場合の無償交換をお伝えしようとしましたが、届きませんでした。
電話が不通になっているのかもしれません。
結局、メールで同内容をお送りしました。

今日、店長から概要、以下ご返事をいただきました。
「幸い、スタッフに怪我はなく、本日より、一部のみですが営業再開しております。破損品は全体的に思ったより少なかったのですが、もしあれば担当に伝えておきます」

スタッフに怪我がなく、部分的ながら営業が再開できたとのことでちょっと安心しています。
現地に行って、何か手伝いをしたい気持ちです。

夜は、オンラインで1月20日開催の「菊池道場冬の陣」の実行委員会。