二人出版社 中村堂の日々

二人出版社 中村堂の日々

夫婦で営む出版社、中村堂の日々を伝えるブログです。
(拠点は東京都中央区。「月島」に住み、「湊」で本を編む日々です)

■中村堂 本日のおすすめ

 

年末の菊池道場望年セミナーと、年明けの菊池道場冬の陣のチラシを完成させました。
明日、告知できるように準備を進めます。

新刊2つの基礎資料を作りました。
来春に向けて、いろいろ動き始めます。

今日は、3年に1度行われる東京商工会議所の議員選挙。
150人の議員の内、1号議員と言われる76人を、会員・特定商工業者の選挙によって選ぶものです。
私は、3票を持っていて、78人の立候補者のいずれかにこの3票を投票します。
1人に3票入れてもいいし、3人に1票ずつ入れることもできます。

事前に、立候補者から「よろしくね」の案内が郵送されたり、ある会社は事務所を訪ねて来たりして、事前の選挙活動がそれなりに行われていました。
WEBでの投票もできますが、初めてなので、どんな感じなのか見てみたいと思い、丸の内の東京商工会議所の投票所に行ってきました。
QRコードを使って、パソコン画面にタッチして投票する仕組みです。
国政選挙や地方選でもこの方法は使えるはずなのにと思います。
https://www.tokyo-cci.or.jp/senkyo/

 

■中村堂 本日のおすすめ

 

今日は、年に一度のマンションの下水管清掃でした。
妻に立ち会ってもらいました。
それが終わって妻が事務所に来ることができたのは、14時過ぎ。
それから給食をいただきました。

週末に行った「次世代育成連続講座」の記録動画を関係者に配信。
講座の開催もさることながら、その後の手配が大仕事です。
大体、終わりました。

さらに、「RADIO中村堂」(YouTubeによる音声番組)no.008も配信しました。
こちらはだれでもご覧(お聞き)いただけます。
今回は、2022年9月の実売部数BEST10の発表です。
3分程度です。
最後にno.009の予告もしています。

 

 

そして、さらに「RADIO中村堂」no.009を収録しました。
これは、20分超の対策です。
今週末に公開します。

 

 

■中村堂 本日のおすすめ

 

週末の「次世代育成連続講座」の記録動画を整理し、配信用に準備。
毎度ですがトータル7時間半の動画の処理とYouTubeへのアップはなかなか時間がかかります。
ほぼできましたので、明日には関係者に配信できるかと思います。

動画処理やアップロードをパソコンがしている時間は、これまではなんとなくだらだらしているだけでしたが、
今回から本を読むことにしました。
「画期的な発見」だと自分では思っています。
恥ずかしながら。

「小規模事業者持続化補助金」の事業実績報告にクレジットカードの帳票の提出を求められていましたが、カード会社のルールでは過去15か月分までしか用意できないのですが、必要なのは20か月ほど前なので諦めかけていました。

サポートとチャットで会話し、その後、電話で直接話をし、「公的機関に提出の必要がある」ことを理解していただき、帳票を郵送していただけることになりました。
ありがとうございます。
感謝します。

そんなこと以外には動画処理三昧で、「今日は静かな一日だったなあ。そろそろ帰ろうか」と思ったとき、FAXで注文が届きました。
こんなに嬉しいことはありません。
すぐに発送いたしました。

■中村堂 本日のおすすめ

 

あまり商品が動かない季節ですが、そうした中での注文は本当にうれしいものです。



「小規模事業者持続化補助金」の事業実績報告について、9月12日に修正申請をした後、審査結果を待っていましたが、今日電話がありました。
さらに修正の指示がありました。
なかなか終わりません。
公金から補助金を受けることはかくも厳しいものだと痛感しています。
権力者だけが、税金を湯水のごとく恣意的に使っていることに、改めて怒りがわいてきます。

北九州で収録してきた「月刊 菊池道場」第15号を、本日アップロードいたしました。
https://youtu.be/huP7qWV0UZc

仕事を終えて銀座に行き、買い物。
そのまま食事をしようかと思いましたが、気分が高まらず自宅で晩ご飯。

 

■中村堂 本日のおすすめ

 

「菊池道場次世代育成講座」第Ⅰ期第4回の2日め。

9時から90分を2コマ。 
今日は、「『令和版・教育見聞録』の内、民間社会人編」と「課題の検討」。

課題は、「悪しき一斉指導を打破する○のポイント(仮)」の構成検討。
Ⅱ期で検討しているものと同様、1冊の本にまとめる予定ですが、完成時期はまだ見えません。

終了後、「月刊菊池道場第15号」の第2部を収録。

終了後、小倉に行き喜久屋書店小倉店を訪問。
担当の方にお会いできました。
中村堂の書籍を丁寧に扱っていただき、感謝いたします。



15:31発のぞみ42号で東京に戻りました。

今回の北九州出張は、先月と違い天候に恵まれ、順調でした。