中村堂(東京下町の二人出版社)の日々

中村堂(東京下町の二人出版社)の日々

夫婦で営む出版社、中村堂の日々を伝えるブログです。
(拠点は東京都中央区。「月島」に住み、「湊」で本を編む日々です)

中村堂 本日のおすすめ

 

今日も、猛暑。

昨日に続き、金曜日の講座の準備と改装作業。
改装作業は、ひとまず終了します。

夕方、所用で区役所へ。
途中の工事現場で写真のパラソルを見ました。


通勤路の途中にも同様のものが設置されていて、猛暑が続く中、このような対応を見ると、ほっとします。
「異常気象」ではなく、すでに気候が違うものに変わってしまったという前提での対応が必要だと思います。

 

中村堂 本日のおすすめ

 

猛暑が続きます。

第2のクレジットカードの請求の整理。

そして、今週の金曜日に開催する「出版講座 第2回」の準備。
今回は、本の制作工程を8段階に分けた上で、「企画」に関わる部分を学ぶ講座にします。
8つの工程は以下の通りです。

1 企画
2 執筆
3 取材
4 原稿整理
5 レイアウト・入稿
6 校正
7 印刷・製本
8 発行

「企画」に関わる部分は、厳密には「1」ですが、今回は全体の構成を考え「1~5」までを「企画」として扱います。

昨日に続き、改装作業もコツコツと。

そういえば、昨日、「中村堂 書籍案内 2024年7月版」が完成して届きました。


PDF版は、以下からダウンロードできます。
http://nakadoh.com/wp/2407Book_Guide.pdf

中村堂 本日のおすすめ

 

猛暑。

今日は、経年劣化や返品で傷んだ本のカバーや帯の改装をしました。
印刷時、増刷時にはカバーや帯を余分に刷っておき、改装に備えます。
着替えることで、本は生まれ変わります。



仕事を終えて自宅に着きエレベーターに乗ると、小学校中学年とおぼしき女の子が乗ってきました。

私「こんにちは」
女の子「こんにちは」
(沈黙3秒ほど)
女の子「暑いですね」
私「暑いね。プール行ってきた?」
女の子「バトミントンです」
(背中のリュックにバトミントンのラケットが入っていた)
私「明日もバトミントン行くの?」
女の子「分かりません」
(女の子の自宅があるフロアーについてエレベーターのドアが開く)
女の子「さようなら」
私「さようなら」

この程度の会話も、マンションのエレベーターではなかなかできません。
エレベーターで大人に挨拶をしても、返事があるのは半分程度です。

 

中村堂 本日のおすすめ

 

本日7月22日、中村堂は創業満11年を迎えました。
多くの方々のご支援、ご協力により、小学5年生になることができました。
本当にありがとうございます。



この1年間に発行した書籍を並べてみました。
11年め以降の方向を少し創ることができているかなと思っています。

ついでに、創業満7年の日からの私たちの記念撮影写真もアップします。
変化があるようなないような…。


今後、独自セミナーや講座の開催も計画しています。
来年は、小学校最後の年ということになります。
今後とも、よろしくお願いいたします。

午後から銀行の担当者の方に来ていただき、情報交換。

15時半に事務所を出て、社員研修会を某所にて。

 

中村堂 本日のおすすめ

 

猛暑の中、事務所に向かいました。


途中、佃大橋のガードレールが破損している箇所がありました。
昨日はなかったので、昨晩のゲリラ豪雨でハンドルを誤ったかな、と想像しました。



昨日、文京朝顔市で買ってきた「団十郎」の苗を鉢に植え、事務所のベランダーに置きました。
きれいな花が咲きますよう。



そして、昨日に続き、新日本プロレス・G1Climaxを見ました。
内藤、デビッド・フィンレーの両選手が連敗。
G1では、優勝候補が連敗するスタートというのはほぼ毎回のこと。
今後の展開が楽しみです。