うちの5歳長男はテレビが大好きです。

放っておくと永遠に見続けるんじゃないかと思うほど、テレビのリモコン持って動きません…。

少しずつテレビルールを厳しくしなければです…。


子どもはテレビの影響を受けます。

真似をしたりするんですよね。



もう家にテレビを置かないご家庭も最近はいるようです。

でも、ついお子様にテレビを観せてしまうご家庭も多いと思います。


今回は、子供がテレビを観過ぎることのデメリットなどは一旦置いておきます!(苦笑)


単純に、息子を見ていて

「良い影響があった思う番組ベスト3」 

を発表したいと思います!


あくまでも完全に個人の感想ですが!(笑)



まず良い影響があった番組第3位は!

ルンルンジャジャン!ルンルン

「ウルトラマン」

ウルトラマンシリーズです。

良い影響の3位。

意外に思われる方もいるかもしれませんね。

理由をご覧ください。


理由…息子は運動の発達が遅れ気味です。

ウルトラマンなどを観ると、男の子は戦いごっこをしたがります。

この戦いごっこを通じて、息子の力が無い部分や逆に力が付いて来たなとか肌で感じられるんですよね。


こんなこともありました!
↓↓↓↓↓
ちょっと理由が特殊なパターンですいません!(苦笑)

ウルトラマンごっこばかりで、うんざりとしているご家庭もあるかもしれませんが、うちはそんな理由で観ていて良かった部分があるんです。


あと、これも余りないパターンかもしれませんが、うちの息子はウルトラマンをウルトラマン図鑑を見ながら観賞します。

知らないウルトラマンとか怪獣を図鑑で調べるんですよね。

物を自分で調べるようになったのも良い影響だと思いました。



そして!
良い影響があった番組第2位は!

ルンルンジャジャン!ルンルン

「ピタゴラスイッチ」

Eテレさんの番組ですね。

一応録画しておいて、息子が気に入ってる回は保存しています。

理由…ビー玉を転がすやつも好きですが、たまにある実験のコーナーも好きでよく観ています。

前に放送された「氷と糸に塩を振るとくっ付く実験」など、いくつか実際にやりたいと言って自ら実験をしていました!

その時の詳しい様子がこちらです!
↓↓↓↓↓

こういう体験は良い影響だと思います。


この手の番組だと同じくEテレさんの「テキシコー」も好きで録画して観ています。

プログラミング的思考の面白さを伝える良い番組です。



そして!
栄えある第1位は!

ジャジャジャジャジャジャジャジャジャー…

ジャンルンルンルンルン


「おさるのジョージ」

拍手拍手パチパチパチパチ拍手拍手


息子はおさるのジョージが大好きです。

録画してある「おさるのジョージ」を何回も観ています。

ヒーロー物も大好きですが、おさるのジョージを1番観てますし多分1番好きなんだと思いますね。

あ!これもEテレさんですね。


理由…やはりこれも真似をしたがります!

ジョージがしていたことを。


ジョージがピクルスを作ったら自分も作りたいとか、ギターをしていたら自分もギターを作ったりとかします。

おかげで、ピクルス作りは我が家の定番になりました!

ギターに関してはこんな素敵なコンサートを開催したことも!(笑)
↓↓↓↓↓
ピタゴラスイッチ同様、こういうのは子どもにとって良い影響だと思うんですよね。


一緒に観ていて親も楽しめる内容というのも良いです!

ジョージが失敗を重ねながら物事に取り組む姿は子どもの勉強になります!

知恵の使い方とか周りの人への気配りとか。


あと、おさるのジョージの絵本はたくさん出ているので、絵本も読むようになります。

それと何回か観たお話とかは英語で観せることも出来る!

小さいお子様にはお勧めの番組!


そして実は、子育てしているママさんパパさんにも「おさるのジョージ」は参考になるんです!

それは、ジョージと暮らす黄色い帽子のおじさんのジョージへの接し方!

ジョージが何かをしようとして部屋を汚してしまったり、物を壊してしまっても決して叱りません!


褒めたり慰めたりしてジョージのやる気を無くさないように接します。

観ていて尊敬してしまいます!
 
何かをやりとげようとしている子供に、途中で怒るのは良くないなと観るたびに反省…。(苦笑)

親としてこうでありたいと思うので、観たことがない方は一度ご覧下さい。


これが我が家のベスト3ですね。

反対に観せて良くなかった番組は「言葉遣いが悪くなる」「妹を叩く」(これはある映画を観せてから妹をよく叩く時期がありました)という悪影響がありました。

どうせ観せるなら、子どもに良いものを吸収して貰いたいですね!



【告知】

YouTubeチャンネル更新しました!

第5弾‼︎


今回のテーマは


「言うことを聞かない子どもに効果抜群の方法!」


お時間あれば、こちらからご覧下さい!

そして、もしよろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓





Instagram


「娘を幸せにするトリセツ

~娘の未来の旦那へ~」


を描いています。


こちらも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

なかたよしゆきInstagram



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


ここまで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

家族紹介のページ

 

なかたよしゆき『家族紹介のページ』いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。  初めての方もありがとうございます!  ここでは 簡単な家族紹介をさせて頂きます。   まず   僕です。な…リンクなかたよしゆきオフィシャルブログ「主夫日記 イクジーズハイ」Powered by Ameba 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎