子供の好きなことを見つけるのって意外と難しいです。

そんな中、うちの5歳長男の好きなことが分かって来た気がします!



まず息子はウルトラマンや戦隊ヒーローなど、いわゆる男の子が好きな物が大好きです。

テレビでは、この手のヒーローものとパウパトロールとおさるのジョージは欠かさず観ています。


そして、それ以外に前から実は好きで観ているのがEテレさんでやっている「ピタゴラスイッチ」!


この間、ピタゴラスイッチでやっていた実験を自分でもやりたいと言うのでやらせてあげました。


実験内容は…

・氷に塩をかけて糸を垂らすと糸と氷がくっつく⁉︎

・コップに水を入れて卵を入れ、塩を入れると卵が浮く⁉︎

・コップに水を入れて、透明な袋に入った海苔を入れると海苔が消えて見える⁉︎

以上の3つです。


これをやっている時の息子の顔は興味津々で意欲的でした!


特に印象的だったのは、水の入ったコップに塩を入れて卵を浮かせる実験。

これって、塩の量が結構必要です。


息子は…



と、言いながら塩を足していました。


そして何回も塩を足していたら突然!


卵がフワッと浮いたんです!



この時の息子の顔は、何とも言えないキラキラした表情でした!

おもちゃやテレビ以外でこんなに良い顔をするなんて、きっと実験が好きなんだと確信しました!


そして、妻がEテレで「テキシコー」という番組も発見!

プログラミング的思考を用いた番組です。

実験のような要素もあり面白い番組!

ただ、5歳児には少し難しい内容に見えました。



だけど、きっと息子が好きなんじゃないかと観せてみると

「もう1回観たい!」

おー!

やはり好きみたいです!

何度も観たがります!



この番組の中で、紙で作ったイカを磁石て動かす映像がありました。

イカの足を複雑に動かす高度な物でしたが観ていて面白かったです。



それを観て僕は、子供の頃にやっていた遊びを思い出しました!

簡単な物なので、息子と一緒に作ることに。


紙に道を描いて、車の絵を描いた小さめの紙も用意します。

車の下には磁石を貼り、それを道を描いた紙の上に置き下からもう1つの磁石で動かすという遊び!

簡単だし好きな絵を描いて遊べるのでオススメです!



息子は、これにも興味津々で楽しそうに遊んでいました!


興味を持って遊ぶので刺激になってそうです!

そして、自ら応用した遊びを考えたりもしていました!

凄い良いことです!

まあ、この道の紙を壁に貼ってやるだけの事ですが、もっと楽しくなる方法を考えるのは凄く大事なことだと思います!



どうやら息子は、実験や調べることが好きみたいです。

単純にウルトラマンとかをテレビで観ていても、図鑑を手元に置きながらテレビを観ます。

分からない登場人物や技などが出て来たら、調べたりしながら観るのが好きなようです。


以前、男の子は図鑑が好きと聞いたことがあるので、こういうのは男の子のよくある行動かと思っていましたが、ただのよくある行動では無さそうです!


調べるのが好き…

息子の良い部分を見つけられた気がします。

僕も妻も、ちょっと嬉しかったです!




ただ、困ることもあります!


食事中とかでも何か分からない話が出てくると…



図鑑を観に行ってしまう…。


さらに、これに釣られて…




1歳の娘も関係ない絵本を取りに行ってしまう…。

そして、なかなかご飯を食べてくれない…。


僕は心の中で叫ぶ…
「ご飯食べてからすれば良いじゃん!」


今、通っている発達支援センターでも息子は気持ちの切り替えが難しいとは言われています。

他に興味を持ってしまったら戻れないのでしょう。


でも、すぐに調べるのは悪いことでも無いので、あまり強く叱ることが出来ない自分もいます。(苦笑)


加減が難しいですね。


でも、この息子の好きなことは伸ばしてあげたいです!


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎